365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

電子クーポンの期限と、焼売にウスターソースは合うのか問題。

自民党の新総裁も決まりましたね。
政治に関しては公には語らないとの信条があるので、あれこれ言うつもりはありませんが、コロナ禍以降、これからの日本がどうなるのか、本気で心配しています。
周りではすでに海外移住した人もいます。

私の年齢になれば、いわゆるギリギリ逃げ切りかとの希望も持てますし、ダメなら海外移住もいいかと思いますが、心配は子供達のこと。
未来のある子供達にとって、この先この国で幸せな暮らしができるのか。。。
それだけです。

そんな一日の始まりでしたが、もう9月も終わりです。
今月中にやってしまおうと思っていたのに、先延ばしにしていたものの期限がきてしまいました。

通販サイトのクーポンです。
そのサイトではよくお菓子のお取り寄せをしているため、いつの間にかポイントやクーポンが貯まっていたりします。

今回は1,000円程度のものですが、このクーポンを無駄にしたくはありません。
そこで、サイトを巡っては何がいいかとあれこれ見るのですが、そんな時に限って欲しいものが見つかりません。

1,000円のクーポンを使うために、特別欲しくもないものに3,000円以上出して(クーポン使用条件)お買い物をし、お金を遣うのもどうなのか。。。
お取り寄せなので送料は普通にかかります。

送料分お安くなると思えば、お買い物をする価値ありとも思えますが、そもそもそのお取り寄せするものが、特段欲しいものでもないし。。。というのが、本日の悩みどころでした。

クーポンを使わないのは損をした気分になりますが、よくよく考えてみれば、使えばマイナス¥3,000、そのままクーポンを捨てればプラスマイナス0に収まります。

お金は本当に欲しいもの、必要なものだけに遣うべきであり、クーポン消費が目的となれば、それは無駄遣いになります。

結局「損して得とれ」でお買い物はしませんでした。





そんな日のランチは、これまた質素に。
昨日は昼も夜も食べ過ぎた感があり、朝ごはんも抜きましたが、昼もひとり家でのランチだったので残り物を少しだけ。

白米、焼売3個、山盛り千切りキャベツ。

f:id:frankie17:20210930133934j:plain

私は焼売が大好きです。本当なら自分で作るのが一番好みに合うのですが、最近は面倒なので好きな焼売が買える時だけ食べます。

好きなのは、築地市場の幸軒、大阪551蓬莱、デパ地下ならPAO PAOのもち豚焼売。
この3つのうち、どれかあれば幸せです。

今日はPAO PAOでしたが、試しにウスターソースで食べてみました。
しかし、こちらの焼売はやはり酢醤油に辛子が合うようです。失敗しました。
幸軒さんの場合は断然おソースの方が美味しいのですが。。。甘い焼売だからかもしれません。
焼売と言ってもお味はいろいろですね。

千切りキャベツは揚げ物だけでなく、どんなお料理にも合いますし、千切りにしなくてもさまざまなお料理に使えます。
キャベツだけは何があっても最低1個は冷蔵庫に入れておきます。スペースがあれば2個入れてしまうこともあるほど(笑)

胃弱にとっては欠かせない食材です。どんなに価格が高騰しようが、どんなに重たかろうが、キャベツが切れそうになると、スーパーへ走っていくのでした。。。