365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

病院の定期検診と暇つぶしの銀座。デパ地下のメンチカツでランチ。

朝からシトシト、雨の月曜日でした。
朝一番で病院の予約が入っていたので、暖かい格好をして早めに家を出ました。
予約時間の30分前にカードを通したと思ったら、すぐに名前を呼ばれ、予約時間の前に終わってしまいました。
いつもの定期検診なので、「お変わりありませんか?」「気になることはありますか?」といつもの質問に、「変わりません。更年期以外はいたって元気です」」という返答、そして次回の来院日の予約をして終了です。

せっかく支度をして出てきたのだからと、そのまま家には帰らず、地下鉄に乗って銀座まで行ってきました。
また明日に行く用事があるのですが(笑)

月曜日、雨の午前中とあって、かなり閑散としていました。
三越松屋でマフラーやバッグなどを見てきましたが、結局欲しいものは見つかりませんでした。
一つだけいいかなと思ったバッグがあったのですがお値段が。。。(笑)
なんだか一昔前に比べて、本当に物の値段は上がっているようです。私の昭和脳で想像していたお値段の倍の値札を見て、すぐに手を引っ込めました。

今月、来月、再来月とすでに旅行の予定を入れているので、財布の紐はしっかりと引き締めておくことにしました。

いつも混んでいる洋菓子屋さんをのぞくと、待たずに済みそうだったので、お使い物のお菓子を買い、デパ地下で少しだけお買い物をして帰ってきました。



帰宅したのがちょうどランチタイムだったので、買ってきたお惣菜でひとりごはん。
三越の『柿安』に大きなメンチカツが並んでいて、美味しそうだったので2つ買ってみました。タルタルソースみたいにしようと、卵のサラダも少しだけ。
たくさんキャベツを千切りにして添えました。

メンチカツはほんのり味がついていて美味しかったです。千切りキャベツがすすみます。
おソースの代わりにレモンを絞って。

タルタルというよりは、卵とポテトのサラダでした。。。
こちらはパンとともに頂きました。

サワードウブレッドが残っていたのでパンにしましたが、やはりメンチカツには千切りキャベツに白米、お味噌汁の方が合いますね。。。

メンチカツが大きくて、一つ残ってしまったので、もう一つはおやつにしました。
たまにはスイーツではないおやつもいいかと思いましたが、そのあとで結局トリュフチョコレートを3つ食べてしまいました。。。
食欲が止まりません(笑)