365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

自然と共に生きる「風流な暮らし」への憧れと、おやつのチョコレート。

最近は朝夕、ずいぶんと寒くなってきましたが、今日は朝からベランダのお掃除と鉢植えの移動をしていました。

夏と冬とでは太陽の傾きが変わるため、陽の当たる場所も変化します。
夏場は草花に直射日光が当たり過ぎないようにしていましたが、冬は反対に日差しが弱いので、日当たりのよい場所に移動させたり、季節は巡っても相変わらずやることは同じです。

最近、一度は終わったかと思った紫丁花の花が再び咲き始めました。
葉っぱは黄色くなり落ち始めているのに、いくつもの蕾をつけては花を開かせています。

f:id:frankie17:20211114184124j:plain
暗くなってからiPhoneで撮影したら、ナイトモード発動で、なんだか変になりました。写真は難しいです。。。

それを見ていると、なんとかいいお日様環境を!と思うのです。
人間も花も、生きるものはストレスがない方が長生きしそうなので(笑)





季節によっても陽のさす角度は変わり、時間によっても変わりと、日々自然の移ろいを感じます。地球が回っていることを実感できるのです。
若くて忙しくしていた頃は、暑い!寒い!だけで、こんな自然の流れに気づくこともありませんでした。
50代にして、少しは心に余裕が生まれたのかなと思います。
万葉集などを読むと、昔々の人々はそんな自然を感じながらゆったりと暮らしていたことが想像できます。

叶うものならば、庭にある草花や太陽や月、そんなものを眺めながら、「風流じゃのぉ〜」などとお団子を食べながら老後を楽しみたいものです。

それを実現させるためには、やはり都心脱出でしょうか。。。
都心のマンションではベランダが狭いゆえ、そんな風流とは縁遠い雰囲気です。大きな庭でもあれば、憧れの生活が実現するかもと、その度に老後の住処に考えを巡らせているのでした。。。





今日のお3時おやつはチョコレートです。
先日、友人へ配るギフトを買いに行った際、自宅用にも買って帰ったもの。

リンツ』のリンドールという丸いチョコレート。家族みんな大好きで、いつも誰かしらが買ってくるので、家に常備してあるというくらい、いつも置いてあるチョコレートなのです(笑)

f:id:frankie17:20211114181921j:plain

ついつい食べ過ぎてしまうので、お皿に少しだけとって、ゆっくりと味わいました。

朝からギーコーギーコーと夫がDIYに精を出していたため、とても賑やかな日曜日でしたが、明日は月曜日。また静かに過ごせるのだからと、騒々しさになんとか耐えた一日でもありました。。。