365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多肉植物のお勉強に終始した一日。おやつのチョコレートとルイボスティー。

とてもお天気がよかったので、今日はお雛様をしまいました。
地方によっては4月くらいまで飾ることもあるといいますから、もう少し出しておいてもよかったのですが、日曜日で夫も家にいたので、大きな箱を運ぶなど、お手伝いしてもらえるチャンスと、今日にしました。


一仕事済んだ後は、昨日買った多肉植物をベランダに並べ、眺めてはあれこれとこれからやるべきことを考えていました。

買ったはいいものの、まだまだ知識が足りません。もう少し大きな鉢に植え替えるべきか、多肉ちゃん達が我が家の環境に慣れてからにすべきか、それ以前に植え替えの季節に合っているのかetc

f:id:frankie17:20220306110223j:plain

「金のなる木」が多肉植物の一種であることを知ったのは、最近でした。もう何年も育てているのに、まったく知らずに「私、多肉植物には興味ないのよ」などと言っていたのです。

それが最近の急激な成長を見て、少し調べてみようとググったところ、「金のなる木」も立派な多肉植物であることを知ったのでした。

多肉植物とは、これほどまでに変化を楽しめるものだったのかと、俄然興味が湧いてきました。





ネットであれこれ見ていたら、次女が「私も欲しい!」と言います。土いじりを老人の趣味と思っている長女と違い、次女は植物の観察をするのが好きなのです。
いつも部屋に花を飾り、観葉植物を育てているような子なので、「多肉を育ててみよう」ということになり、昨日ようやくお互いの都合が合い、仲良く多肉植物のお買い物に行ったのです。

f:id:frankie17:20220306110444j:plain

都心の園芸事情は不自由なもので、大きな園芸店はおろか、ホームセンターなどもありません。お花屋さんはたくさんありますが、ほとんどが贈答用の生花が中心です。
観葉植物のようなものは、インテリアにカテゴライズされていて、ゴージャスな鉢植えばかり。
私が欲しいのは「インテリア」ではなく、「植物」なので、近隣のお花屋さんではまず見つかりません。

そんな時に頼りになるのは、やはり百貨店です。普段は渋谷東急本店の屋上にある園芸店ですが、今回は多肉植物ということで、それならやっぱり池袋西武屋上だと思い当たったのでした。

思った通りたくさんの多肉植物があり、気に入ったものをお持ち帰りしましたが、もう少し知識を持ってからの方がよかったかも。。。そんなことを考えながら、今日はひたすら多肉植物のお勉強をしていました。
とはいえ、素敵な寄せ植えの写真などを見て楽しんでいた時間の方が長かったですが(笑)





土はどんなものがいいか?
植え替えの時のために素敵な鉢を買おうか。
またしてもamazon楽天、園芸店サイトを渡り歩いて、我が家のベランダの一画が素敵な多肉植物園になる様を想像し、楽しんでいました。

f:id:frankie17:20220306180419j:plain

思い立ったら、なんでもすぐに行動してしまうので、もう少し思慮深くなるべきと思ったりもしますが、本当に興味を持ったことにしか手を出さないので、新しいことを始めるのは珍しいことです。

この5年で新しく始めたことといえば、ブログと植物の育てること。
最近、サワードウブレッド作りを始めましたが、パン作りはしばらくお休みしていたものの、始めてからもう20年になります。時折手にする刺繍もそうです。
メインブログのテーマであるお菓子(おやつ)に至っては、子供の頃からなので、これは趣味ではなく「生活」です。

一度始めたことは、何年でもやり続けられるのは、興味の持てることが少ないせいかも知れません。多趣味の娘達を見ると、物足りない気もしますが、三日坊主にならないことが、唯一の取り柄です(笑)

ようやく子育てが終わったので、これからは思う存分に趣味を楽しめそうです。





今日のおやつは夫のリクエストでチョコレートでした。
上等なラム酒を頂いたので、それを楽しみながらチョコレートを摘み、Netflixで映画を楽しみたいとのことでした。

夫にはナッツ入りのチョコレートと、レモンピールチョコレートを出しましたが、私はレモンピールだけ。そして、チョコレートのお供はお酒ではなく、アイスのルイボスティーです。

f:id:frankie17:20220306174927j:plain

最近はなるべくおやつの時間にはルイボスティーを飲むようにしています。
血管の老化を防ぐ効用があるとかで、知人はルイボスティーを飲むようになってから悪玉菌コレステロール値が減少したという話も聞きました。

ほぼ毎日欠かさず、おやつを食べているので、私も少しでも健康によいとされるものを身体に入れておこうという(笑)

健康と体型を保ちながら、お菓子も同時に楽しむというのは、なかなか大変です。
私もベスト体重をすでに上回っているので、そろそろ本気で戻そうと思っているのですが、お菓子というのは、季節ごとにお品が変わるので、やめるのは難しいものです。食欲とダイエット、究極の選択を迫られることになります。

時間があるときはウォーキングをしていますが、それでは追いつきません。
悩ましいものですが、とりあえずは健康と相談しながら、なんとかお菓子ともお付き合いしたいものだと考えています。

今日は少しばかり良い知らせがあったので、免疫が上がりました(笑)
健康にはこれが一番です!