365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

もらった新しい多肉植物とベランダの模様替え、おやつのチョコレート。

とても暖かい一日でした。
朝から半袖に着替え、ベランダで作業をしました。

お仲間が増えたので、少し整理しないといけなくなったのです。整理といっても、ただ新しくスペースを作るだけではなく、日当たりなど考慮しながら、どの植物をどこに配置するかなど、なかなか難しいのです。。。
多肉植物以外にも、開花を待つ他の子達もいるので。

半袖でも薄らと汗をかくくらいの暖かさでした。


昨日夫が突然持ち帰ってきたもの。

f:id:frankie17:20220311123736j:plain

私が最近、多肉植物を楽しんでいるのを見ていた夫、出かけた先でたまたま安く並んでいたので買ってきたよ!と。





こんなに増やしてどこへ並べればいいのか。。。都会の小さなマンションのベランダでは限界があります。しかし、夫はそんなことは考えません。私が好きなものを見つけると、いつもたくさん買ってきてしまいます。

正直言えば、いま欲しいものはないのですが。。。
とは言え、せっかくプレゼントしてもらったものなので、ありがたく、大切に育てるつもりです。

試行錯誤して、なんとか新入りの場所を確保しました。

並べる前に、一つ一つ、名前を書いてプレートをつけ。

f:id:frankie17:20220311132827j:plain

とても小さな鉢なので、ひと回り大きな鉢に植え替えるか、まとめて寄せ植えした方がいいかしら?など、あれこれ考えながらチマチマ。
こういう作業は嫌いではありません。

ようやく終わり、いざベランダへ並べてみると、なんとなくしっくりきません。。。
やはり、新たに棚でも作った方がよさそうです。
これはまた練り直しと、続きは明日やることにしました。

主婦なので、他にも色々とやらねばならないことがあるので(笑)





おやつはきちんと用意するのが面倒になり、チョコレートをポイっと口に放り込んで終わり。

f:id:frankie17:20220311193519j:plain

こんな時のために常備してあるリンツのチョコレートです。そろそろなくなりそうなので、また買いにいかなければと思いつつ、最近はちょっと腰が重くなっています。

外出が面倒なのではなく、家でやりたいことの方が多いのです。
コロナ禍で人々の生活スタイルは大きく変わったと言われていますが、私もどうやらその一人のようです。

勝手知ったる居心地のいい我が家で、ゆったり、のんびり、好きなことをして過ごすのは、とても楽しいものです。

たまには外に出ないと運動不足になるので、引きこもってばかりもいられませんが、バランスよくどちらも楽しめたらいいなと思っています。