365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

病院で血圧が上がった理由。サワードウの簡単サンドイッチランチ。

朝一番で病院の予約が入っていたので、家事もそこそこに家を出ました。
いつもの定期検診なので診察はあっという間に終わってしまうのですが、とにかく総合病院は朝から混み合うので、たとえ予約が入っていても早く行くに越したことはありません。今日も予約時間の30分前に受付を済ませました。

診察まで時間があったので、いつものように置いてある血圧計で計測してみたところ、驚きの数字が!

上が162、下が92 …

え?え?えー⁉︎

私の場合、通常は上が120、下が70台くらいなので、この数字を見て「最近食べ過ぎて太ってしまったし、運動不足がたたり、高血圧になった⁉︎」と驚きました。

どうしましょう。。。と思っているところで名前が呼ばれたので、診察室に入ってすぐに「先生!どうしましょう。私、高血圧になったみたいです」と訴えました。

先生は笑いながら「病院に来ると、みなさん緊張して高めになるんですよ」と、測り直してくれました。

結果は上が118、下が72とのこと。
多分、血圧を測っている最中に名前が呼ばれてしまうかも?と焦っていたせいではないかということでした。
先生の顔を見てホッと安心したのでしょう、いつも通りの結果で高血圧ではありませんでした。

すっかり気分も良くなり、帰りは少し運動しようとぶらぶらと緑の中をお散歩。

途中、通りかかった公園の脇には、ツツジの花が咲いていました。

植物がイキイキと成長するこの季節は、街を歩いていても楽しいものです。



帰宅してからはいつもの家事です。
外国からの客人達が帰国してから、まだ完全に片付けが終わっていません。
寝具のお洗濯も干しきれないので、まだ山盛り残っています。シーツ類は大きいので、一度に何枚も干せません。今日はお洗濯する時間も遅くなってしまったので、とりあえず小さなものだけにしておきました。


家事が一段落してから、残り物でひとりランチ。
サワードウブレッドで簡単なサンドイッチを作りました。

具材は新玉ねぎのスライスオニオンにトマト、アボカド。オリーブオイルにソルト、ペッパー、レモンを絞って頂きました。

この2週間、ほとんど毎日洋食なので日本食が恋しくなってきましだが、あるものを消費するのが先です。
幸い夫がたくさん食べてくれるので、どんどん冷蔵庫の中がスッキリとしてきています。
明日こそ白米を頂きたいものです。

まだまだ疲れが残っているのか、あまり色々とやる気になりません。
多肉植物の植え替えなど、ペンディングしていることなど、細々とあるので明日から頑張ります!

ということで、今日は韓流ドラマを楽しみます(笑)