365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

買い物がてらのお散歩と和食のランチ。coopで見つけたスライサーセット。

午前中は保険会社の担当さんが来る予定になっていたので、簡単に掃除や洗濯など家事を済ませ、早めにランチの支度もしておきました。
担当さんがきて、家族情報の登録など30分ほど簡単な事務手続きをし、終わってからいつもより少し早めにランチをすることに。

昨日、食べ過ぎてしまったせいか、胃腸の調子があまりよくありません。
今週はお友達とのランチ会もあるので、それまでになんとか回復させようと、今日は簡単な和食にしました。

大根が半分だけ残っていたので、そぼろ煮に。何十年ぶりかで作りました(笑)
大根に含まれるジアスターゼという消化酵素は胃腸の働きを助けるとのこと。大根おろしにでもしてそのまま胃に流し込みたいところですが、おかずにならないので煮物にしました。

残りの大根をスライスして、梅肉お酢、オリーブオイル、ニンニクを香り付け程度に少々加えてサラダに。

和食はやはり胃に負担がかかりません。調子が戻るまでは一汁一菜がよさそうですが、すぐにお腹が空いてしまうのが玉に瑕です(笑)



お天気もよかったので、午後から散歩がてらスーパーへ出かけてきました。
久しぶりに有栖川公園の中を歩き森林浴。都心の中にあるとは思えないほど、鬱蒼と生い茂った木々の間を歩いていきます。

割とアップダウンのある公園なので、ぐるりと一回りするだけでもちょっとした運動になります。

一回りした後は、公園の脇にあるスーパー、NATIONAL AZABU(ナショナル麻布)へ。海外の品が豊富に揃っているので、ここでしか買えないものがある時だけお買い物にきます。

かなり前に買っていた強力粉とフルーツティーをお目当てに行ったのですが、今はお取り扱いしていないらしく、探し物は見つかりませんでした。

別ブランドの強力粉とお肉、フルーツを少しだけ買って帰ってきました。



使っていたスライサーのセットが古くなったので買い替えました。
最初はamazon楽天で探していたのですが、たまたまcoopのカタログに手頃なものが出ていて、お値段も送料がない分、かなりお安くなっていたので今回はcoopで注文してみました。

基本的にスライサーなど刃の付いているものは、自分で研げる包丁は別として、消耗品と思っているので、高価なものではなくお手頃価格のものを購入しています。

ネット通販は安いというイメージでしたが、物によってはもっとお安いところもあるのですね。こちらもネット通販で買うよりもcoopの方が¥600〜1,500近くお安い価格になっていました(お店によって価格差がすごくありました)。
少しだけお得にお買い物できたので、かなりハッピーです(笑)