365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

年末年始の支出を減らす計画と、おやつはお休みのお砂糖デトックスデー。

明日から全国的に本格的な冬日となるそうです。気温がグッと下がると、お洗濯物も乾きづらくなるので、今日は厚手のものなど、まとめてお洗濯しておきました。

家事を終えてからは、お金の計算です。

f:id:frankie17:20211126183328j:plain

今月も残すところ1ヶ月と少し。年末年始のお支度など、今年は予算をどれくらいにするか?
いつもは特に決めることはしないのですが、今年は子供2人の学費がかなり大きく出ているので、イベント費はセーブしていこうかなと思っています。

無駄を省く。

今年は少しそんなことも意識してきたせいもあります。
毎年、クリスマスから翌年のお正月まで、お祭り気分で好きなものを好きなだけ食べましょう!とやってきましたが、今年はそれを見直すつもりです。





毎年、年末になると、クリスマスあたりから毎日のようにお買い物に出ていました。
日持ちのするものは数日かけてあれこれと買っておき、30日か大晦日築地市場銀座三越松屋のデパ地下を巡り、お買い物の総仕上げ。
それが毎年のパターンでした。自分に対して「年末だから」という大義名分がある上、夫という荷物持ちがいるせいで、とにかく買いすぎてしまうのです。

そして、それを消費するために、年が明けても延々と食べ続け、最後はもううんざりしながら、好物を無理矢理食べているといった状態。。。

写真に写っているのは今年の祝膳として元旦に並べた「和」のものです。
お刺身は築地市場で鮪の中トロ1キロの塊を買ったため、テーブルに出したのは3分の1くらい。
冷蔵庫の中にまだまだ控えている状態でしたが、早く消費しなければと、家族で必死に食べました(笑)

f:id:frankie17:20211126190019j:plain

いくらなんでもこんなに大きな鮪にしなくても。。。と、鮪好きな家族からも苦笑されました。

言い訳をさせてもらえば、並んでいた鮪の中トロ部分で、一番美味しそうだったのが、たまたま1キロの塊だったのです。。。

魚介類は好きなものしか買わないので、種類は少しです。そのため、多く買いすぎてしまいます。


こちらは「洋」のもの。国際結婚家庭なので、お互いに食べたいものを買うと和洋折衷となります。
コールドミートやパテなども同じ。元旦に並ぶのはごく一部。。。

f:id:frankie17:20211126190017j:plain

チーズなどは日持ちするので、松の内過ぎてもまだ延々と食べ続けます。。。

f:id:frankie17:20211126190028j:plain

これはどう考えても無駄です。
今年の初頭に、「次からは買い物の量を控えよう」と決心したものですが、こうして改めて写真を見ると、その誓いは必ず守らねば!と思うのです。





美味しいものがたくさん並んでいるのを見ると、ついつい「お正月支度だから」と手が出てしまいますが、それもしっかり予算を決めておけば買いすぎることはありません。
毎年買うものは同じようなものなので、ある程度の計算は可能です。

今年は子供にお金がかかり過ぎて、目標としていた貯金額には届きそうにありません。
お菓子ばかり買っているせいもありますが(笑)

しっかりと計画を立てて「無駄を省く」。
今年最後の目標です。


しばらくお金の計算をしていたのですが、朝からの軽い頭痛が悪化しそうだったので、ある程度キリのいいところで細かい作業は中断。

いつもはおやつをいただく時間でしたが、珍しくおやつはなしにして、横になっていました。
最近、シュトーレンが美味しすぎて、おやつの時間以外にもちょこちょこと摘んでいたので、デトックスデーも必要です。ちょうどいいので本日は糖分の摂取はお休み。

読書や韓流ドラマ鑑賞も、目が疲れるので頭痛のする時は避けた方がいいだろうと、いつもしている楽しいことは、みんなお休みの一日でした。
唯一、ブログだけはお休みなしです。

起きがけからの軽い頭痛は、まだ治りませんが、薬を飲むほど酷いものでもないので、これからゆっくりとお風呂に浸かり、早めに寝ることとします。