365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お正月料理に飽きて味噌汁でホッと一息と、少しだけのおやつ。

今年も少しですが、友人知人から年賀状が届きました。
年末に一応年賀状を数枚用意していたので、いつものように「届くの遅くなるわよね」と思いながら、朝から返信のような年賀状を書きました。

もう何十年もお会いしていない方など、どんな言葉を添えていいのか、気の利いた言葉が見つからず、ありきたりなことしか書けませんでした。

出かける娘に書いた年賀状を投函してくれるよう頼み、あとはのんびりな一日。

お節にも飽きてきた頃なので、今日はお肉料理にでもと思っていましたが、まだお正月料理も残っています。
本当に毎年思うことは、お節料理は元旦だけで十分ということ。
はやく食べ終えたいと、いつも以上に食べ、お腹も空いていないのに、ちょこちょこと食べ、胃腸の調子は悪くないものの、心も胃袋もいっぱいで疲れてしまいます。





今日は夫が朝からお友達との集まりで出掛けてしまい、子供達も各々のお約束があるとかで留守だったので、胃休めに一汁だけ。

f:id:frankie17:20220103150041j:plain

冷蔵にあった蒲鉾やほうれん草、お豆腐、ネギなど、とにかくあるものを投入して、お腹が空いたら飲むようにしていました。

おかげで少しお腹が整ったように感じます。やはり食べ過ぎはいけませんね。





などと言いつつ、甘いものも少しだけ(笑)
娘にもらったプリン。

f:id:frankie17:20220103174541j:plain

そして、花びら餅も。

f:id:frankie17:20220103180620j:plain

実はこれまで花びら餅は好んで食べるお菓子ではありませんでした。しかし、今年はとても美味しいものと出会ったこともあり、一つ、二つ買っては楽しんでいます。この歳にして味噌餡の真の魅力を知りました。
それも京のものに軍配なのですが。。。
今年はもう少し色々なお店のものを食べてみようかなと思っています。

三が日も終わりですが、最近は「お正月気分」も元旦くらいのもの。
明日から通常モードに戻ります。