365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

新宿、渋谷、百貨店のハシゴをし、出町ふたばの栗餅とお節の予約に歩いた寒い週末。

今日から冬のような寒さになるとの予報でしたが、本当に寒かったです。。。
昼間は薄手のジャケットとマフラーで十分でしたが、日暮れとともに北風ピューピューで、真冬のような寒さに感じられました。

土曜日はどこも混むのであまり外出はしたくありませんでしたが、予約しておいた京都「出町ふたば」さんの栗餅を取りに、新宿の高島屋さんまで行ってきました。

思った通り、ものすごい人出。。。
高島屋さんのJR連絡口などは、入店を待つ長蛇の列ができていました。。。

前には可愛らしいクリスマスツリーが。

f:id:frankie17:20211127201554p:plain

ピンクの熊さんがたくさん。こういうツリーも可愛いなと、新たなアイデア
とはいえ、我が家はもうツリーは飾りませんが(笑)

f:id:frankie17:20211127201546p:plain

待つのが嫌なので、高島屋スクエアの方の入口から入り、ついでに隣接する東急ハンズでお買い物をしたのですが、こちらのレジもまた長い行列が続いていました。
お会計にも時間がかかりそうだったので、ゆっくり見ている時間もなく、どうしても買いたかった鍋蓋だけしか購入できませんでした。

そのままデパ地下へ行き、早々に栗餅をお引き取り。4時半からでしたが、いつも早くから人が並び始めるため、引き渡しの時間も前倒しになることが多く、今日もまた4時過ぎには品物を受け取ることができました。
ついでにもう少し和菓子を買い、お惣菜売場にも行ってみましたが、ものすごく混雑していたので諦めました。。。





次に山手線に乗って渋谷へ移動しました。
目的は百貨店でお節の予約です。
いつもお正月のお買い物は銀座ですが、今年は食べてみたいお節があり、そちらのお店が銀座にはなかったので、渋谷で予約してきました。

いつもは自分で作ったものと、バラで買ったものを適当にお重に詰めて祝膳としていましたが、今年は「無駄を省く」ということで、色々なものが少しずつ入ったお節を初めて注文してみました。

これ!と決めていたものがあっても、いざとなると迷います。。。
あれもこれもと目移りし、店員さんもあれこれと提案してくれたりと、パンフレットを眺めながらかなり長い時間かけましたが、結局最後は当初に決めていたお節になりました。

店員さんに申し訳ない気持ちになりましたが、とっても親切にして頂き、さすがは百貨店だなとしみじみ。だから私は百貨店が好きなのです。

例えば同じものを買うにしても、もっとお得に買えるお店はあります。しかし、このサービスというものを料金に含めると、決して高くはありません。
気持ちのよい接客、痒いところに手が届くサービス。これこそが百貨店へ足を運ぶ理由と言ってもいいでしょう。 

今年は大晦日に美味しいお節が届きます。





外に出ると、震えるほどの寒さで、歩き疲れていたこともあり、いつものカフェへ。
30分ほどゆっくり休んでから、ようやく帰路につきました。

f:id:frankie17:20211127201805j:plain

そろそろ晩御飯の時間でしたが、夫から連絡がないので、きっとNetflixにでも張り付いているのだろうと思ったら、予想どおりでした(笑)

帰宅したのは19時過ぎ。すでに家族は各々晩御飯を済ませていたので、私は今日の戦利品をお夕食代わりに。

f:id:frankie17:20211127212633j:plain

京都の「出町ふたば」さんの栗餅と、向島にある「青柳正家」さんのきな粉のおはぎです。

甘いものばかりだったので、少しだけチーズを摘んで終わり。年末年始のご馳走に向けて、少し痩せようかという目論見です(笑)

あちらこちら歩き回り、少し疲れましたが、2年ぶりの美味しい栗餅もいただき、お節の予約も完了。本日のミッションは滞りなく終了し、今日もまたよき一日でした。