365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

日本橋高島屋の北欧展、デパ地下でお買い物を楽しんだ一日。

雨模様の少し寒い一日でしたが、朝から日本橋まで出かけてきました。
昨夜、次女とゴミの分別を巡りバトルとなり、ストレスがいっぱいに溜まったのでお買い物でストレス発散です。

日本橋高島屋さんのオープンする10時半に入店し、まずは催事場で行われていた北欧展をのぞいてきました。

平日の朝一番だったせいか、思っていたほど混雑はなく、むしろかなり空いていました。

私は北欧の雑貨などにはあまり興味がないので、もっぱらスイーツです(笑)
美味しそうな北欧菓子が並んでいて、2つのお店でお菓子とパンを購入。

北欧展の後は地下へ降りてまたお買い物。
日本橋高島屋では必ず寄る野菜売り場。ケールとルッコラが安かったのでまとめて。そして久しぶりに塩トマトを見つけました。
何年か前は普通にスーパーで売っていた塩トマトですが、最近はすっかり見かけなくなりました。
お値段もリーズナブルだったので買って帰りました。

銘菓百選では好きな和菓子屋さんの生菓子が出ていたので、そちらもおひとつ。
今日は甘いものだらけです(笑)

かなり荷物も多くなってきたので高島屋を出て、今度は銀座の百貨店へ行きました。



松屋銀座でお取り置きをお願いしておいた近沢レースのハンカチ付きテーゲベックを引き取りに行きました。

日本橋高島屋では初日(昨日)早々に完売したそうですが、穴場の松屋には若干在庫があったのでお取り置きしておいてもらったものです。

松屋銀座の後は銀座三越へ移動し、こちらではパンとお惣菜を買いました。

右手に大きなエコバッグ、左手に百貨店の紙袋を抱え、地下鉄に乗って帰ってきましたが、車中席を譲った老夫婦から「ずいぶんたくさんお買い物をしたのね」と笑われました(笑)

そこから老夫婦が下車するまでの二駅、他愛のないお喋りをしていたら、お隣にいた小さな赤ちゃんを連れた女性も加わり、ほんのひと時ですが楽しい時間を過ごしました。

ネットコミュ障の私ですが、顔と顔を突き合わせてなら、いくらでも楽しくお喋りできるのです。
やはり古い人間なのでしょうか(笑)

帰宅してからは買ってきたお菓子やパンを思い切り楽しみ、ちょっとばかり糖分を摂り過ぎてしまいました。
また明日から控えめにして、調整しようと思います。