365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大鍋で作ったモツ鍋をたくさん食べたひとりランチと、新たに届いたシュトーレン。

今朝はソファーで目覚めました。。。
昨夜、更年期による(と思われる)動悸で気分が悪かったので、少し休もうとソファーに横になったところ、そのまま眠ってしまったようです。

夜は一度寝たら目を覚さないので、誰かが起こしてくれない限りは、そのまま朝まで眠り続けることになります。
あんまりスヤスヤと眠っているからでしょうか、いつも家族からは放置され、またやってしまったというわけです(笑)

しっかり眠れたということは、寝ているうちに、動悸の方はすっかり治まったのでしょう。気分が悪ければ眠れないはずですから。

コロコロと体調が変わる、この更年期。
本当に参ってしまいます。。。
鬱々としていても治るわけではないので、いつものように「気にしない!」と、まずは起きがけにシャワーを浴びてスッキリ。

すこぶる体調も良好だったので、またウォーキングにでも行こうかと思いましたが、家事以外にも今日はやりたいことがあったのです。





それは冷凍しておいたモツを解凍し、朝からモツの臭みとりをすること。
お肉屋さんで買ったモツは、下茹でしてあっても、まだ臭みが残っていることが多いのです。
これを再度茹でこぼして、下処理をした方が美味しくいただけます。
臭みが抜けるまで、塩で揉んだり、茹でこぼしたり、結構時間がかかるのです。
これをランチにするためには、朝から取り掛かる必要があります。
ウォーキングはお休みして、モツと格闘していました。

さて、このモツをどうするか?
合わせる野菜はキャベツもニラも牛蒡もあります。そうなるとモツ鍋が有力です。
でも、モツ煮込みでもいけそうだし、モツ炒めも美味しそう。。。

臭みとりをしながら、思い切り迷いました。
自分の食べるものだけは、どんな小さな一食でも妥協はしたくないので。
この一食が新たな贅肉を作ると想像すると、せめて美味しいもので太りたい。それならば太っても本望!と思えるからです。

あれこれ考えた結果、やはり野菜は全て使い切りたいということで、モツ鍋に決定です。

下処理さえ済ませてしまえば、あとは野菜を切って入れるだけ。モツ鍋のスープは常に市販のものが買ってあるので、それを入れるだけ。
とっても簡単なランチです。

f:id:frankie17:20211130212018j:plain

こちらが今日のひとりランチ。
モツ鍋に昨日作ったカブの梅和えの残り。
とても質素です。。。

f:id:frankie17:20211130212026j:plain

品数たった2品と質素ですが、、、
目の前に鍋を置いて食べていたのです。
今日は、白モツが600g、キャベツ半玉、牛蒡一本、ニラ一束です。火が通る前は嵩があり浅鍋では入り切らなかったので、大きな鍋に作りました。
それを目の前に置いて、一人でモグモグと半分以上も食べてしまいました。。。

f:id:frankie17:20211130212022j:plain

お腹いっぱいになりました。
そのままゴロンと横になりたいくらいでしたが、モツのあとは冷蔵庫の野菜室にあった赤かぶの処理です。
これを千枚漬けにしました。





その後、お三時のおやつには、昨日食べた『菊水堂』さんのポテチの残り。そして『トランブルー』さんのシュトーレン

f:id:frankie17:20211130212715j:plain

このシュトーレンは、先日から少しずつ食べています。あまり一気に食べると太りそうで怖いので、なるべく理性を保って楽しむようにしています。

しかし、今日は新たに「今年のシュトーレン」第四弾が届きました。

f:id:frankie17:20211130213830j:plain

今度のシュトーレンは本命。かなりの大物です。
昨年お取り寄せし、あまりに美味しかったので今年もと早々に予約しておいたリピートもの。
今日は開けませんが、明日には一口いただくつもりです。

太ることなど気にせずに、そろそろピッチを上げていかねば!と、相変わらず食べることばかり考えていた一日なのでした。。。