365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

新アプリ「ジャーナル」の使い道、食日記でお試し開始。消費しきれなかったブロッコリー。

今朝、スマホ画面に見慣れないアプリを見つけました。
自分で入れた覚えのないアプリだったので、調べてみたところiPhoneの新機能として登場したアプリのようでした。

写真もつけられ日記のような役割のアプリだそうで、少しばかり興味を惹かれました。
私のスマホはメインのお菓子ブログを書くために撮った写真がアルバムにたくさん詰まっています。少しでもストレージを確保するため余計なアプリはなるべく削除したいのですが、ちょっと迷っています。

日記のような日々の記録をつけるのは大好きですが、それはこちらのブログで書いているし。。。

それならば現在手書きでやっている食日記にしようか。
試しに作ってみました。

手書きの食日記は文字だけですが、こちらは写真もつけられるので、なかなかよさそうです。
後で見返すこともあるので、連投した際にどう表示されるかも問題です。
実験的に記録として使いやすいか、数日間お試ししてみようと思いました。



今朝は「ジャーナル」に記したように、イングリッシュマフィンにチーズを乗せて焼き、さらにスクランブルエッグを加えたものでしたが、ボリュームがあり過ぎて食べきれなかったので、半分はランチにいただきました。

サラダは昨日茹でたブロッコリーにツナとカッテージチーズを加え、クリーミーオニオンドレッシングで和えたもの。

ブロッコリーがとても大きかったので、まだまだ食べ切れずに残っています。
昨日、今日と次女が家で食事をしないので、一人で消費しなければいけません。

夜もまた同じサラダにしましたが、まだ残っています(笑)
寒かったので、夜はモツ煮込み。我が家の面々、もつ鍋やモツの煮込みは大の苦手なので、もっぱら一人の時に楽しんでいます。

こちらのモツ煮込みもまだ残っているので、明日もまた同じものをいただくことになりそうです。。。

週末はさらに寒く、お天気も崩れるとの予報で、来週にかけては雪もちらつくとのことです。
風邪など引かぬよう、しっかり食べてしっかり睡眠をとろうと思います。