365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッドとコンビーのサンドイッチ。おやつは白小豆のお汁粉。

のんびりスタートの土曜日。朝のうちはお天気がよかったので、シーツなどまとめて大物のお洗濯をしました。
やはり朝からお天気がいいと気分も明るくなり、家事もやる気が出てきます。その調子で念入りにお掃除をしました。
最近は一人で過ごすことが多いので、簡単なお掃除だけで済ませていましたが、たまにはしっかりやろうかなと、珍しくその気になりました(笑)

正直言えば家事は好きではありません。掃除、洗濯、炊事、全般誰かがやってくれたらいいのにといつも思っているくらいです。
専業主婦なので「これがお仕事」と思えるからこそ何十年も毎日できるのであって、もしも仕事をしていたらハウスキーパーさんにお願いしていたと思います。

子供が成長したことで育児がなくなり、家事も軽減されたので、かなり楽になりましたが、それでも好きではありません(笑)


今日は長女が来て一緒にランチをする予定でしたが、急用ができたとのことでキャンセルになりました。
その代わり、来月に関西方面へ行く予定ができたので一緒にどうですか?とお誘いが。
もちろんOKと返信して、以前から何度もふられている和菓子屋さんに予約のお電話を入れました。

いつも日程が合わなかったり(定休日などで)ギリギリに連絡をするため、なかなか予約ができませんでしたが、今回ようやく予約がとれました。
早速お菓子屋さん巡りの予定を立てようと地図を開いて計画を練っていました。



ランチは昨日焼いたサワードウブレッドと腰塚のコンビーフでサンドイッチを作りました。

ひとりランチは「あるもので」が基本なので、シンプルにレタスとトマトとコンビーフだけ。
コンビーフはたっぷりはさみます。

今日はバターをぬらず、亀の井別荘の鍵屋さんで買った粒マスタードにマヨネーズを少しだけ。

このマスタード、お味はとてもマイルドですがすごく美味しくて粒感がとにかくクセになります。

サワードウブレッドはこうした食べ方が一番美味しいなと感じます。




お昼ごはんを終え、キッチンの片付けをしていたら、一瞬グラッと揺れた気がしました。
地震?と思い「ゆれくる」アプリを開いてみると、関東地方に地震が起きた記録はありません。しかし体感のページには「揺れた?」「地震?」という書き込みが次から次へとあがってきていたので、私だけではないようでした。

最近、関東地方は静かなだけに心配になります。
「備えあれば憂いなし」で、こんな時こそ、備えを見直すチャンスと備蓄品の点検をしておきました。

おやつは甘栗を少しつまんだあと、白小豆のお汁粉を頂きました。

美味しいおやつに大満足したあとは、のんびり韓流ドラマを観て過ごしました。
韓流ドラマを観ていると、韓国料理が食べたくなってきます。ラーメンやトッポキなど食事のシーンを観るたびにお腹が空いて困ります。
トッポキの材料があるので、近々作っておやつにしようと考えながらのドラマ鑑賞でした(笑)