365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雨の西麻布と表参道散策。そのあとのもつ鍋ひとりお昼ごはん。

東京は朝から雨が降っていましたが、買い物もしたかったので、ウォーキングがてらあちこちをぶらぶらとしてきました。

傘を差し、テクテクと雨の中を歩き、西麻布交差点に差し掛かると、頭の中にあの曲が流れ出しました。
昭和世代なら誰もが知っているであろう「雨の西麻布〜」です。
どなたの持ち歌かは知りませんが、あれは夜のイメージですね。昼間はなんでもない普通の街で、あの歌のような雰囲気はありません(笑)

f:id:frankie17:20211214162743j:plain

人通りの少ない裏通りを抜けて、またテクテクと今度は表参道まで。
週末に比べると人も少なくて、雨でも歩きやすいです。

f:id:frankie17:20211214162738j:plain

ここで、お歳暮ではないですが、「お世話になったあの方へ〜」と友人知人に贈るプレゼントを買いにチョコレートショップを2軒回りました。

まだまだ歩けそうでしたが、雨も止みそうになかったですし、荷物も増えたので、そのまま帰宅。



ちょうどお昼時だったので、すぐにランチの支度です。
いつものように冷蔵庫に残っているものを確認し、早く消費したい食材で簡単なものを作りました。

f:id:frankie17:20211214162013j:plain

京人参が少し余っていたので、千切りにしてキャロットラペに。先日の人参の葉を乾燥させたものをパラパラっとかけてみました。
葉っぱの味わいはともかく、見た目的にはなかなかです(笑)
人参がとても甘くて美味しかったです。

余った分は野田琺瑯の保存容器に入れて冷蔵庫へ。

f:id:frankie17:20211214162016j:plain

ほうれん草は軽く茹でお浸しにするつもりが、ちょっと物足りなく結局いつものようにナムルにしてしまいました。
ほうれん草はお浸しのような日本食よりも、ベーコンとソテーしたりすることがほとんどなので、どうしても「あっさり」としたものを敬遠してしまうところがあります。。。

f:id:frankie17:20211214162019j:plain

そしてメインです。
今日はとても寒かったので、ウォーキング中も「なにか鍋物が食べたい」と思っていました。

ちょうど冷凍してある白モツがあったので、ニラを買って帰り、もつ鍋にしました。

f:id:frankie17:20211214162011j:plain

最近はよく「ひとりもつ鍋」をします。
食べきれなかった分は、冷蔵庫に入れておいて、翌日に中華麺などを加えてまた楽しみます。

f:id:frankie17:20211214162008j:plain

大きなお鍋を抱えて食べ、お腹いっぱい!
それでもおやつはしっかりいただきます。



本日はカフェ・オ・レに『ユーハイム』さんのスライスバウムクーヘンです。

f:id:frankie17:20211214162033j:plain

ウォーキングをした日は、「運動したから」という理由で、たくさん食べたくなってしまいます。今日もバウムクーヘンだけでなくシュトーレンも食べたかったのですが、我慢しました。
もはや食べることだけが楽しみのアラフィフなので、その楽しみを続けるため、健康でいなければいけないと思っています。

一汁一菜もいまだ毎日とはいきません。さすがに毎食それだと、たまにはガッツリと食べたくなって、やり過ぎてしまったり(笑)
何事もバランスが大切ということですね。

お昼ごはんをたくさん食べたので、夜ごはんは軽くお味噌汁だけで済ませました。