365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりの長電話に食材消費のための料理。チキンとポテトのカレーとリンゴたっぷりのポテトサラダ。

寒い朝でした。東京では今季初の氷点下だったとか。。。寒いわけです。

今年も残すところあと2週間になりました。この時期になると、今年のうちにやるべきことは?と考えます。
大したことではありませんが、家の中の片付けなど、あれこれ思い浮かぶので、今日は少し頑張ってみようと思った途端、お友達や従姉妹から立て続けに電話がかかってきました。
普段はLINEなどで済ませることが多くなりましたが、たまに電話がかかってきます。
話したいことがたくさんあり過ぎて、文字では追いつかないの!というおばさんあるあるです(笑)

スマホをスピーカーにして、会話をしながら料理をすることにしました。

とにかく冷蔵庫の中にある食材を使い切ろう!と、なるべくお買い物はしないようにしてはいますが、今はほとんど一人ご飯なので、なかなか捗りません。

冷凍庫には年末年始用のお肉などが大量に入っているので、それ以外のものは綺麗さっぱり使い切ろうと家で食事ができる日は、なるべくお料理をするようにしています。



今日は冷凍してあった鶏肉、バスマティライス、そして野菜室にあったジャガイモや玉ねぎ、人参、青唐辛子、ニンニク、生姜などを消費しようと、チキンとジャガイモのカレーを作りました。
カレーならニンニクや生姜、青唐辛子も使い切れるので。

作り慣れているものなのに、なぜか今日はあまりうまく行きません。。。
電話でのお話に夢中になっていたせいでしょうか。

なかなか味が決まらないので、大量にガラムマサラを投入しました。

それでもまだ辛さも足りないと、刻んだ青唐辛子をそのまま入れました。

しかし。。。まだ「美味しい!」と思うようなお味には程遠かったのですが、煮込みすぎるとジャガイモが煮崩れてしまうので、ギリギリのところで降参しました。

いつものトマトと玉ねぎ、キュウリの付け合わせに、カレーとは合わない気がしましたが、とにかくジャガイモを、ついでに人参やハムなども使い切ろうと、ポテトサラダも作りました。

頂き物のリンゴもまだ残っているので、珍しくポテトサラダに入れました。



昔はポテトサラダにリンゴはあまり好きではありませんでしたが、大人になって変わりました。
生ハムにメロンも大丈夫です。ただピザのハムとパイナップルはいまだに苦手です(笑)

リンゴがゴロゴロ。。。少し入れ過ぎましたが、シャリシャリしていて美味しかったです。。

残りは野田琺瑯の容器に入れて、常備菜にしておきました。

電話が一段落したときには、もうランチタイム。出来立てのカレーとポテトサラダでランチを済ませました。

今日のおやつは和菓子です。大好きなあんこ玉にお饅頭を2つ。

どれも一つ一つが小さいので、決して食べ過ぎではありません(笑)
夜になってから、いつものシュトーレンが食べたくなりましたが、さすがに今日は我慢します。。。