365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

旅行から帰ったらやること。洗濯、お金の計算、ブログ。そしておやつの『萩の月』。

旅から戻ると、まずやるのは洗濯です。
留守中に溜まった洗濯物、そして旅から持ち帰った洗濯物を、朝にまとめてガラガラとお洗濯をします。

2泊3日の留守中、夫はまったくお洗濯をしていなかったので、今朝は山のように洗濯物が溜まっていました。洗濯機を3回まわして外と中ギリギリいっぱい干しました。

いつも旅の後は疲労を感じるものですが、たくさん食べて、たくさん寝たせいか、今朝はスッキリ。特に疲れもなく、朝のうちは好調でした。

そして家事の後は、旅で遣ったお金の計算です。
旅行から帰った翌日のまだ記憶が鮮明なうちに、旅の工程と支出を記録しておきます。

交通費、宿泊費、食事代、お土産代など、細かく記録しておくと、次に旅行するときの参考になります。
これくらいの予算なら、このエリアで何泊できるか、どう過ごせるかなど。。。

1年に一度か二度、豪華な旅をするよりも、地味に何度も旅行したい派です(笑)

お金をかけたからといって、満足した旅ができるわけではありません。目的に応じてどんなプランにするか、その望みが叶う旅こそが楽しい旅なのです。

そのためにも費用だけでなく、どんな旅であったかを振り返るのは、次の旅行計画を立てる上でも役立ちます。
とてもアナログではありますが、私は「旅の記録帳」のようなものにではなく、家計簿の別欄にすべて記しています。

家計簿はさながら私の日記帳のようなものです。ブログに旅日記をなどを書くのもいいなと思いますが、今のところ基本はアナログに家計簿使用です(笑)





本日のおやつは仙台銘菓『萩の月』です。

f:id:frankie17:20211219182700j:plain

お土産屋さんではなく、店舗なら一個から購入できます。
私も仙台駅のエスパルの中にある店舗でお買い物しました。

仙台土産に『萩の月』、ちょっとベタではありますが、なんだかんだ言いつつ、好きなのです(笑)

夜は旅行で撮った写真を見ながら、メインブログにアップする記事の下書きをしていました。

あまり時間が経つと忘れてしまうので、すぐに書くようにしています。せっかく写真を撮ったのに、記憶が曖昧なためお蔵入りということも過去にはあったので。

今日は日曜日で家族もみんな在宅。やはり主婦はゆっくりもできないので、夜になって少し疲れてきました。
朝は想像以上に元気でしたが、やはり歳を感じます(笑)
明日は月曜日なので、ゆっくり旅の疲れを癒そうと思います。