365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝から雨の立春。家計簿の集計と残り物ばかりの一人ごはん。

立春ですが、東京は朝から雨の寒い一日でした。
午後には雨も上がりましたが、明日には雪の予報も出ているようで、まだ春は遠そうです。

今日は朝から家計簿を広げて、昨年の旅行関連で遣ったお金、お菓子代の集計などをしていました。
別やらなくてもいいことなのですが、「こんなに散財したの⁉︎」や「かなり控えたのね」など、数字を見るのが好きなので、年間トータル金額の集計は楽しみにやっています。

家にいるとあれもこれもとやりたい事があり、ちょこちょこと手をつけてしまうので、一つのことがなかなか終わらないということがよくあります。
一つ終わったらまた次のことをと、そんな風に綺麗に片付ければいいのですが、お仕事ではないので、その日の気分で「今日はこれをやろう」と気まぐれに手をつけていると、時間がかかってしまうのです。
家計簿関連の集計も本来なら1月に前年の分を終わらせるのですが、今年はいつもにも増してのんびりしていて、2月になってしまいましたが、なんとか昨年分は終わりました。



今日はランチも晩ごはんも一人だったので、2食とも同じもので済ませました。

少しだけ残っていたごはんにモツ煮込み、ブロッコリーにお漬物と、すべて残り物です。

一人だと消費するのが大変です。無駄にしてはいけないと、食べ切るまで同じものを食べ続けることもあります。
一人の時は自分の好きなものしか作らないので、毎食でも喜んでいただいていますが(笑)

明日は午後から東京23区にも雪の予報が出ました。
いつも空振りになるので、明日は朝から百貨店にでも行こうかなと思ってます。
お天気が悪い月曜日なら空いていそうな気もするので。
バレンタイン前のこの時期は、チョコレート関連催事も多く、百貨店はとても混んでいるので、しばらく行かずにいたのですが、そろそろうずうずしてきました。
朝起きて、気が変わらなければ行って、美味しそうなお菓子でも探してくるつもりです。