365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

仙台旅行3日目は雪。東北の美味しいもの食べ納め。大満足で東京へ帰還。

朝目覚めると、窓の外は雪がチラつき少しだけ積もっていました。
昨日は雨で晴れ女返上した途端、今日は雪です(笑)

雪がチラつき、シンシンと冷える街を歩いていると「東北にいるのね。。。」と実感します。

夕方の新幹線で東京へ戻るという最終日。雪にもめげず、今日も美味しいものを堪能しました。

どこの街へ行っても、そこに百貨店があればとりあえずのぞくようにしているので、仙台では一番町にある三越さんへ。
仙台の駅からウォーキングがてら歩けない距離ではありませんでしたが、雪が降っていたので、転んだりしたら大変!ということでタクシーでヒューっと。

お目当てのデパ地下をのぞき、仙台三越限定のお菓子を買った後はランチです。

連日、牛タンばかりだったので、今日は違うものがいいかなと。
とても寒かったので、何か温かいものにしようかしらと、三越近辺をふらっとしたところ、お蕎麦屋さんの店頭に「名物 かきそば」の文字を発見。お蕎麦は大好きなので、迷わずはいりました。

これが大当たり!
お蕎麦もお出汁も美味しい上に、ぷりぷりの大ぶり牡蠣がいっぱい。
大満足のランチでした。

ランチの後はやっぱりおやつの甘いものです。
行ってみようかと思っていたお店があったのですが、あまりにも寒くて歩き回る気力がなくなったので、そこから程近い甘味処へ。
こちらも行けたら行きたいなと思っていたお店です。

そこで食べたのは、もちろんずんだ餅

仙台に来たらやっぱりずんだ餅。3日間毎日食べましたが、こちらのずんだ餅は本当に美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、ようやく東京へと帰る準備をするため、仙台駅へ戻り、お土産屋さん巡りをしました。
牛タンは散々食べましたし、なんといってもお店で焼きたての味を楽しむのが一番とわかったので、お土産には買いませんでした。

甘いものや笹かま、友人へのお土産などを買い、最後に買ったのは初日に飲んだ「ずんだシェーク」。

これを片手に新幹線に乗り込みました。
帰りの新幹線はほとんど人が乗っておらず、とても静かでした。
そのせいか、ずんだシェークを飲み干した後は、東京までほとんど眠っていました。
いつも電車では絶対に寝ないのに、知らない間に眠っていました。
きっと食べ疲れたのかもしれません(笑)

東京駅に着くと、思っていた以上に寒くて少しビックリしました。
荷物も多い、寒いということで、そこからはタクシーで帰宅したのですが失敗でした。。。

今日は土曜日。イルミネーション見物の車が多く、渋滞にハマりました。。。
東京は人も車も多く、あっという間に夢気分が覚めてしまいましたが、「来年はどこへ行こうかしら」と次なる旅を楽しみに、明日からはまた通常モードに戻ります。

何はともあれ2泊3日、娘と二人で美味しい仙台グルメを満喫し、無事に楽しい旅を終えたのでした。。。