365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

失くしたマフラーが見つかった喜びのあと買った旅の本と、プレゼントのチョコレート。

一昨日の日記で、大切なマフラーをなくして、落ち込んでいると書きましたが、諦めきれずに問い合わせの電話をかけ続けたところ、幸運にも見つかりました。
失くした場所よりも、ずっと家から近い駅まで戻ってきていたという東京地下鉄ラクル。あちこち一人旅をしていたようです。

無事にマフラーを引き取った帰り、久しぶりに本屋さんへ寄りました。
時間をかけて隅から隅まで見て、旅行雑誌と文庫本を買いました。ちょうど「器の旅」が特集されていたので『旅行読売』を。
旅のガイドブックは見ませんが、こちらはなかなか読み応えがあって面白い雑誌です。興味のある特集の時は買って熟読し、旅気分を味わいます(笑)

f:id:frankie17:20211225174419j:plain

何冊か気になる本はありましたが、最近はすぐ手に取らず、ぐるりと本屋さんを一回りし、他の本や雑誌を見てから、最後に「やっぱり読んでみたい」と思うものだけを購入するようにしています。

昔よりもずっと読む時間もペースも落ちているので、たくさん買ってもすぐに読みきれないので。。。
本は旬のものと考えているので、買ったらすぐに読みたいのです。





昼頃になると夫から連絡が入り、「何時に帰っくる?」と、うるさいこと、うるさいこと。。。
クリスマスだからか、家族全員そろってランチがしたいとのこと。
娘からは「無理して早く帰る必要はなし!ダディーの思いつきだから!」とメッセージが届きましたが、クリスマスだから仕方ないかと、帰路につきました。

クリスマスなので街はどこも大混雑。老いも若きもカップルでおデートを楽しんでいるようでしたが、わざわざ混んでいる時にぶらぶらすることもないアラフィフです。大人しく帰って正解だったのかもしれません(笑)

こちらは娘からもらったチョコレートです。毎年クリスマスになると、長女が必ずリンツのチョコレートをプレゼントしてくれます。

f:id:frankie17:20211225174435j:plain

お世話になった友人知人に配るため、毎年大量買いしているので、ついでにと用意してくれているようです。
ありがたいこと、美味しくゆっくり楽しみます。

それにしても、、、
相変わらず街では遠い昔を思い起こさせるワムの『Last Christmas 』や山下達郎の『クリスマスイブ』、そしてマライアの『All I Want For Christmas Is You』という定番クリスマスソングがあちらこちらで流れていました。

何十年もクリスマスが巡ってくるたびに、同じ歌を聴き続けていますが、別の歌には変わらないのでしょうか。。。
この調子で行くと、一生クリスマスはこの3曲を聴き続けることになりそうです。
そんなことを考えながら、過ごしたハッピークリスマスなのでした。


everyday.hw-frankie.com