365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

年末年始の前の小休止。粗食のランチと今年最後のカルダモンロール。

ここのところ、毎日出掛けてばかりだったので、今日は少しゆっくり過ごしました。
昨日買った旅の雑誌をパラパラとみていたのですが、すぐにうとうとしてしまって、目にも頭にも入りません。まるで老人のようです(笑)

最近は寒くて、朝から一日中床暖房をフル稼働しているので、部屋の中はポカポカ。そのせいか、なんだか一日中眠たくて、久しぶりに午後のお昼寝をしてしまいました。

疲れが溜まると体調を崩しやすくなるので、年末年始に向けて小休止です。


日曜日ですが、夫はお友達とランチの約束があると出かけてくれたので、お昼ごはんは娘と二人で簡単に済ませました。

クリスマス中の2日間、洋食三昧で少し食べ過ぎてしまったので、今日は簡単におにぎりと汁物にしました。

f:id:frankie17:20211226185908j:plain

おにぎりは笹かまぼこを消化しなければいけなかったので、刻んでお醤油を少し垂らし、大葉と揚げ玉を加えて握りました。
ミニサイズのおにぎりを一人3つにしましたが、私も娘も2つしか食べられず、残りは帰宅した夫がパクッと平らげてくれました。

お味噌汁はたまたま冷蔵庫にあった、お揚げと根菜の具材。南蛮味噌を加えてピリピリと辛いお汁に。

食後感も軽く、やはり日本人にはこのスタイルが合っているようです。





今日届いた『ユヌクレ』さんの大好きなカルダモンロールです。
今年は一体何個このパンを食べたことか。とにかく大好きで全く飽きません。今年最後の販売があったので、迷わずポチリしました。

f:id:frankie17:20211226095549j:plain

冷凍便で届くので、すぐに冷凍庫へ。
多分、年内には食べ終えてしまうと思います。

最近はお菓子のお取り寄せもネット通販も極力自粛しているので、今年届くのはあと一つ。
もちろん食べ物です(笑)

明日はもう27日。例年であれば、とっくに年末年始の買い出しをスタートしいる頃ですが、今年は旅行や紛失したマフラーの捜索に気を取られ、ほとんど用意をしていません。
祝箸を買っただけです(笑)

もうこの流れで、今年は質素に行こうかなと思ったりもします。
お節だけは頼んであるので、それだけで十分なのに。。。と、私などは思いますが、やはり夫は自分の好きな物をズラリと並べたいようなので、私の思う質素にとはいきそうにありません。。。

明日は買い出しリストでも作り、28日から大晦日にかけて、一気に済ませようかなと思っています。