365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

初詣におみくじの大吉、お友達との楽しい時間に予感する「今年も良き年」。

三が日くらいはゆっくり家で過ごすつもりでしたが、家族に誘われて初詣へ行きました。
若い頃はお友達と明治神宮などで初詣をしていたこともありますが、今はもうあの人混みへ出て行く気がしません。
あまり信心深い方でもないので、近年では行ったり行かなかったりです。

行くとしても大きな神社ではなく、近所の氏神様を詣でることがほとんどです。

今年もまた、近くの氷川神社へ。

f:id:frankie17:20220102133732p:plain

小さな神社ですが、お正月はなかなかの人出になるので、どうかしら?と思っていましたが、参拝を待つこともない程度でのんびり。

そう思いお詣りをして、後ろを振り返ると、いつのまにか長蛇の列ができていました。
新年早々に招き猫体質発動か、ただの偶然か、「神のみぞ知る」です(笑)





おみくじも引いてみました。

「大吉」です。今年は良い年になりそうな予感がしていますが、これでさらに確信です。

f:id:frankie17:20220102134816j:plain

万葉集の歌に運をなぞらえた「おみくじ」で、私のもとにきた歌は、

山ぢさの
白露しげみ
うらぶるる
心も深く
あがき戀止まず

柿本人麻呂による恋の歌です。
しかし、その意を読み解くと、「集中し継続して行えば、願いは叶う」ということだそう。

大吉とは「いいことずくめ」と言うことではなく、慢心せず、注意を怠らず、努力することで、吉となる。
そんな運勢なのだと思います。

浮かれることなく、無理することなく、今年も一年楽しんでいくことにします。


夕方、お友達から近くにいるのでお茶を、とのお誘いがあったので、今年初遊びへ行きました。
とはいえ、本当にお茶を飲みながらお話をするだけ。
コロナ禍では以前のように頻繁に会うことも出来なかったので、積もる話もありで、かなりゆっくりとしてしまいましたが、とても楽しい時間でした。

帰りが遅くなってしまい、ブログのアップもこんな時間になってしまいましたが、今年はますます良い年になりそうだと思った、新年2日目でした。