365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023年元旦。初日の出と美味しいお正月料理&お菓子を楽しんだ年の初め。

あけましておめでとうございます。
いよいよ2023年がスタートしました。

昨夜は子供達と午前2時ごろまでわいわいと騒いでおりましたが、さすがに眠くなってしまい、私だけ先に就寝。

朝は6時前に起き、ビルの谷間から昇る初日の出を拝みました。
お日様が昇っていく様は、いつ見ても神々しく感じるものですが、なぜか元旦に見るそれはいつも以上に光り輝き、大きく見えるから不思議です。

今年も良い一年になるでしょう!

夜更かしをした子供達が起きるのを待って、お正月料理を楽しみました。

「もう、おせち料理はいらないのよね。でも。。。」と散々悩みながらも、結局は「やっぱり少しは、でも面倒なことはいや」と、『婦人画報のお取り寄せ』で予約しておいたものです。

今年は子供達と3人。いつも一番たくさん食べる夫は仕事のためひとり赴任先のため、あれこれテーブルに並べても食べきれません。おまけに長女宅の小さなリビングテーブルなので、朝は和のお節をつつき、昼と夜は洋のものをわけて頂きました。



お正月といえども、何もせずにのんびりしているのはいやだと、次女は大学の課題をするため、午後には自宅へ帰りました。元旦くらい休めばいいのにと思いますが、それが彼女の性分だと自由にさせています。

私はそのまま長女宅でのんびり(笑)
ちょっとお腹が空いたら、買ってきたチーズを並べ、焼いてきたサワードウブレッドと一緒に。

エポワースもブリードモートリュフも熟成具合がよく、とにかく美味しい〜。

焼いてきたのは比較的小さなサワードウでしたが、チーズと共に頂くとなんとも美味しく、もっと大きなものを焼くべきでした。

長女と二人、ダラダラと食事をしながら、延々とおしゃべりしたり、面白い動画を観ては涙を流しながら元旦早々大笑いしたり、まったりながらとても楽しい元旦を過ごしました。



今年の初お菓子はメインブログにも投稿したお干菓子です。

元旦である今日くらいは好きなものを!と、他にも花びら餅やシュークリーム、アイスクリームなど、甘いものも盛りだくさん。
元旦から大好きなものを存分に楽しむことができ、幸せな年の初めとなりました。

新年の抱負のようなものは、特にありません。毎年、今年もまた同じような一年になるのだろう、またそれが幸せなのだと思っているようなところがありますので。。。

とにかく健康に気をつけて、今年ものんびりとおおらかに過ごしたいものです。
そして、この毎日更新の日記ブログも変わらず継続していけたらと思っています。

「笑う門には福来る」
たくさん笑って幸せな一年になるといいな!