365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

多額の税金支払いで落ち、有楽町の大阪百貨店でカールを見つけ、上がった気持ち。

25日は毎月銀行回りの日です。
お給料日なので、お家賃を振り込んだり、引き落とし口座にお金を入れたり、未だにネットバンキングなどとは無縁な私は、毎月そうして銀行を回ります。

本当ならお金が入ってホクホクするところですが、今月はガッカリしてしまいました。

お役所のミスなのか、会社のミスなのか、数年前に払うべき税が未納になっていたとかで、ごっそりとお給料の半分を持っていかれました。。。
夫からそれらしい話しはチラリと聞いていましたが、お給料から一気にまとめて引かれるとは。。。
12月に使用したクレジットカードの支払いも、子供の冬季講習代、旅行や冠婚葬祭による遠出、年末年始のお支度と、支出もいつもより多い月です。

本当にガックリときました。。。

還付金などの場合、振り込んでくるのは数ヶ月先ですが、取るときは早いこと、早いこと!

このコロナ禍に加え、値上げのオンパレードで、先行き不安な中なので、なんだかモヤモヤしました。
しかし、「税金」と言われれば、仕方ありません。。。

何事も一寸先は闇とはよく言ったものです。予期せぬことが起こるのが人生。
そう思いながらも、ちょっと気持ちが下向いたので、そのまま地下鉄に乗って銀座へ行きました。
好きな街をぶらぶらすると、気持ちが明るくなるので(笑)





手芸用品で買おうと思っていた物があったので、まずは10時開店のユザワヤさんへ。

少しだけお買い物をした後は、このコロナ禍でもしかしたら予約なしでも買えるかも⁉︎
などと考えて、『空也もなか』を求めて空也さんをのぞいてみるも、ありませんでした。
想定内です(笑)

f:id:frankie17:20220125172011j:plain

裏通りをテクテク歩いて、久しぶりに有楽町へ行くことに。
11時オープンのお店が多いせいか、朝はまだ人影もまばらです。

f:id:frankie17:20220125172008j:plain

有楽町では交通会館の三省堂書店へ。今日はこれといってめぼしい本は見つかりませんでした。。。

こちらはアンテナショップも何軒か入っているので、そちらを見て回りました。





その一つ『大阪百貨店』。
今日は百貨店に寄らないつもりで、銀座から有楽町に来てみたのに、やっぱり百貨店に入ってしまいました。。。ただし、大阪の百貨店ですが(笑)

f:id:frankie17:20220125170029j:plain

こちらで、見つけたのが「カール」です!
いまや、東京では幻となった懐かしのお菓子。。。
というのは大袈裟で、amazonなんかでも買えたりするのですが(笑)
お取り寄せしてまで、、、とは思いますが、見つけるとやっぱり嬉しいもので、思わず2袋買ってしまいました。

チーズ味の方は、お店を一回りして戻った時には、完売していたので、これをお目当てに来店する人もいるのかもしれませんね。

f:id:frankie17:20220125170026j:plain

もう一つ、見たことのないウスターソースを買ってみました。
東京の人間ですが、ウスターソースが大好きなのです。トンカツ以外の揚げ物は、全てウスターでいいくらいです。

f:id:frankie17:20220125170032j:plain

他にも物珍しいおソースがありました。こうしたご当地物はたくさんあるので、色々お試ししてみるのも楽しいかもしれません。
こちらもお味見するのが楽しみです。





夜、なぜか急にお汁粉が食べたくなりました。これも税金ストレスのせいでしょう。
太る。。。と一瞬思ったものの、今日はおやつたべてないしと都合よく考え、抗うことなく、しっかりキビ餅2個焼いて食べました。

f:id:frankie17:20220125201720j:plain

お餅をトースターで焼いたのですが、こんがり美味しそうに焼けません。
BALMUDAのトースターは、パンは美味しく焼けるけれど、お餅相手だとそうはいかないようです。。。

f:id:frankie17:20220125201722j:plain

でも、とっても美味しくて、ストレスが飛びました。

税金の支払いでドッと気持ちが落ち込みましたが、カールと甘いもののおかげで気分がよくなったのでそれでよしです(笑)

That's life ….. そんな気持ちで、明日からまた明るく行こうと思います。