365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

たまたま出来上がってしまった常備菜と、今日のひとりお昼ごはん。


24時間オンコールの専業主婦なので、家族内有事でもなければ、時間はたっぷり。
ゆえに常備菜などとは無縁な生活をしていますが、時にそんなものを意図せず作ってしまうことがあります。

今日は冷蔵庫に残っていた大根と茹で大豆をどうにも消費したく、これまた残っていたお揚げと人参を仲間に加え、煮物にしました。

f:id:frankie17:20220124123816j:plain

残り物消費のためなので、分量は残り物次第です。少しだと思っていたのでお昼に食べてしまうつもりでしたが、思ったよりも大量になってしまいました。。。

我が家の面々はこうしたものは好まないので、残りは冷蔵庫行き。常備菜として、結局私ひとりで食べ続けることになるでしょう。

なぜ、子供達を和食攻めで育てなかったのかと、後悔していますが、後の祭りです。





普段、家族はパンを主食とした洋食が多いのですが、私も中年となり胃腸も若い頃のように機能しなくなりました。

一人で食事をする時は、欧米寄りになりがちな食生活を改善すべく、なるべく和食をいただくようにしています。

一汁一菜が理想ですが、面倒くさがりなので、なかなか思うようにはいきません。。。

今日は汁物を作るのが面倒だったので、冷凍しておいたモツ煮に豆腐を加えて温めたもので代替え。かなり違いますが(笑)

f:id:frankie17:20220124191120j:plain

大豆の煮物に、先日、デパ地下の京都フェアで買った生麩で生麩田楽をつくりました。
白いのが粟生麩、深緑のほうはよもぎ生麩。

f:id:frankie17:20220124191122j:plain

麦味噌とお酒、味醂、お砂糖をミックスしてチンして田楽味噌を作り、焼いた生麩に塗るだけ。
生麩はいつもバター焼きですが、今日はお味噌があるのでサッとオイルで、両面を焼き付けました。

生麩は大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
もったりと胃に座り込んでしまったのか、夜になってもお腹が空かなかったので、晩御飯はパスしました。
無理して食べると、消化し切れずに、翌朝気持ち悪くて目覚めることになるので。。。

そのかわり、アイスクリームを食べました。
アイスはお水と同じです(笑)