365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

裁縫箱、手芸用品の整理と、頂き物のバウムクーヘンのおやつ。

外出予定のない日は、まとめてメインブログの記事を書こうと思うのですが、時間はあっても気乗りしないこともあります。
今日もそんな感じで、やろうやろうと思いながら、結局できませんでした。

代わりにしていたのは、裁縫、手芸用品の整理です。
子供達が小学校の低学年くらいまでは、なにかと作るものが多かったように記憶しています。
生地を買いに行き、ミシンを出して縫って、刺繍をしたり、ワッペンをつけたり。。。いつも何かしら作っていた気がします。

子供達が大きくなってからは、裁縫箱を出してちょこちょこっとボタンつけをしたり、補修のための縫い物くらいになりました。

裁縫箱のしまってある引き出しには、未使用の布やフェルト、刺繍糸など手芸用品や、ジッパーやボタンといったものまで、沢山入れっぱなしになっています。

布や手芸用品はすべて自分が気に入って買ったもので、未使用なので新品です。
これを処分するのはかなり勇気のいることです。かと言って、後生大事にしまっていても無駄になるだけ。。。





それならまた何か作ってしまおうか⁉︎
そう思って、また最近は暇な時に手を動かしています。

昔々のことなので、自分が何を持っているのかすら忘れているので、今日は引き出しの中をひっくり返して整理していました。

f:id:frankie17:20220126190142j:plain

昨日は久しぶりに、銀座の『ユザワヤ』さんへ行きました。綺麗な布や色とりどりの糸、お道具などを見ていると、やる気も出てくるものです。

あくまでも、手持ちのものメインで作り、足りないものは最小限買い足すだけ。
そうして、ストックされている布や手芸用品を消費しようというもの。

手芸は趣味ではないので、それほど没頭するようなことはありません。
暇な時にでも手を動かそうと考えています。
手先を動かすことは、ボケ防止になると言いますから、今からやっておいても損はないでしょう(笑)





そんな合間にいただいた、今日のおやつは、頂き物のバウムクーヘンです。

f:id:frankie17:20220126190702j:plain

我が家の面々、みんな甘いものが大好き。そんなことが周りの友人知人に知れ渡っているのか、甘い頂き物が多いのです。

自分でも食べたいなと思ったお菓子を買うので、なかなかお菓子のストックがなくなりません。
賞味期限を見ながら、次はこれ、その次はこれと、順番を決めて楽しんでいます。

いずれにしても、大好きなスイーツをあれこれ贈っていただけるのはありがたいもの。
感謝しております。。。