365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お菓子の予約注文とamazonのタイムセール。新しい多肉植物とひとりごはん。

今日から6月がスタートです。ようやく予約注文が始まった「やまり菓子舗」の栗蒸し羊羹を求めてネットで予約注文をしておきました。
昨年初めてお取り寄せをしてとっても美味しかったので、今年も絶対に!とずっと待っていたのです。無事予約を終えてほっと一安心。


写真 :『やまり菓子舗』ショップサイトより

届くのは9月の中旬頃からなので、今から楽しみです。

もう一つのお買い物。
amazonをのぞくと、いつもサワードウブレッド用に買っている小麦粉が、タイミングよくタイムセールで安くなっていました。
4月から¥400円以上も値上がりしたので、すぐにポチリとしました。


先日東京電力の節電チャレンジでいただいたアマゾンギフトと貯まっていたポイントを使用したので持ち出しなしでラッキーでした。

昼から美容院へ行く予定になっていたので、昼食はとらずにそのまま外出。

白髪染だけだったので小一時間で終わり、美容院の後は少し運動しようとウォーキングをすることにしたのですが、途中途中でお買い物も(笑)



多肉植物用の土を見ようと、ホームセンターの園芸品売り場を見てきたのですが、どれも大袋ばかりで持ち帰れそうになかったのでネットで買うことにしました。
その代わり、また多肉植物を買ってしまいました。。。
夏の暑さでダメにしてしまうといけないので、なるべく買い控えようと思いつつ、目新しい種類を見るとついつい。

立派な多肉植物はなかなかの値段ですが、私が買う小さなものは数百円のものが多いので手が出しやすいのです。
白い小さな鉢はそれぞれ¥300くらい、一番大きなものでも¥500程度とリーズナブルでした。

一番大きな鉢はハオルチア パルバです。

ハオルチアはオブツーサなどすでに3鉢あるのでそれでいいかなと思っていましたが、とても元気そうで、その上安かったのでついつい手に取りました(笑)

手前右がメキシカンスノーボール、左がアボカドクリーム、奥はヘラクレス

お天気がいい日にきちんと植え替えてあげるつもりです。



多肉植物を片手にぶらぶら帰る道すがら、大好きな洋菓子屋さんと和菓子屋さんの近くを通りましたが、グッと我慢しました(ダイエットのため)。。。

しかし、最後の一軒で脱線しました。
以前よくお買い物していた文銭堂の前を通った時、久しぶりだったのでどんなお菓子が並んでいるかとのぞいてしまい、少しだけお饅頭のお買い物。

久しぶりに通る道。東京タワーが目の前に見えていて、なんとなく歩いていて気持ちがいい場所です。
東京タワーはかなり近くに見えますが、結構遠いです。

そのまま麻布十番に入り、今度はスーパーで少しだけお買い物をしてからまたテクテクと歩いて帰宅しました。
とにかくよく歩きました。スマホのアプリを見ると、余裕の一万歩超えでした。



途中、どこかで食事でもしておこうと思ったのですが、時間が中途半端だったので家で軽食をとりました。

成城石井で買ったカスクート用のフランスパンにハムとチーズ、ピクルスをイン。
ロブションにあるパンの真似っこをしました(笑)

カスクート一つだけだったので、あっという間にお腹が空いてしまい、暗くなる前にお先の晩御飯。
今日は疲れたので簡単ビビンバです。

挽肉はガーリックの微塵切りとコチュジャン、お砂糖、お醤油少々加えて炒めました。

ナムルは成城石井のもの。これさえあれば簡単にビビンバが頂けるので、よく買うものの一つです。

私は卵を焼くのが面倒だったので卵抜きでしたが、家族の分は半熟の目玉焼きを乗せました。

今日はたくさん歩き、とてもよい運動になりました。お天気も曇りで暑くなく、湿度もそれほど高くなかったので快適でした。
南の地域では台風の影響でかなりお天気が荒れそうだとニュースで観ました。
明日から全国的に雨だそうなので、家で大人しくしていることにします。