365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

専業主婦の週末は趣味のパン作りと多肉植物のお世話。タイカレーランチ。

週末はよほど用事がない限りは、家で過ごすようにしています。無職の専業主婦は平日でも動けるので、わざわざ混んだところへ行く必要もありません。

ステイホームの日は、ほとんどやることは同じです。
まずベランダに出て植物の観察とお世話をします。
少し前に買った多肉植物を放置していたら、シワシワになってきていたので、植え替えをすることにしました。

暑いこの時期はなるべくそっとしておきたいのですが、今朝は曇りで照り返るような暑さもなかったので、植え替えることにしたのです。

ついでに昨日、100均で見かけ、思わず買ってしまったラズベリーアイスとエケベリア。こちらも一緒に植え替えをしました。

よく100均では「エケベリア」とだけ書かれたものが売っていますが、詳しい種類はわかりません。
育てているうちに判明するでしょうか。。。

ちょうどいい大きさの鉢がなかったので、そのままポリポットを使いました。
秋になり涼しくなったら、またきちんとした鉢に植え替えることにします。

植え替えた多肉植物をワゴンに並べてみたら、ヘラクレスが3つもありました。どこの子が一番元気に育つか、競争させてみましょう!

曇りとはいえ、ベランダに出て作業をしていたら汗だくになりました。顔からポタポタ、首筋からツツーッと汗が流れるほどでした。
おまけに日焼け止めクリームを塗るのを忘れていました。。。



多肉植物のお世話を終えた後、サッとシャワーを浴び、スッキリしたら、今度はいつものサワードウブレッド作りです。
本当にいつもいつもやることが同じです(笑)

350gのリスドォルに75%のお水、スターター80gを加えてドウを作り、ゆっくり半日かけて伸ばしたり畳んだりしながら作っていきます。

気温の高いこの時期は、発酵するのも早く、2度ほどコイルフォールドをした段階でぷくぷく。

この時点でもうドウも出来上がりと判断し、バヌトンに入れて成形。
写真を撮った後、いつも通りシャワーキャップをつけました。

膨らんだのでクープを入れてル・クルーゼのブレッドオーブンにイン!

焼き上がり〜。
今日もいい感じに焼けました〜。
オーブンから出すと、パチパチと音がしていました。

しかし、カットしてみないとどんな出来かはわかりません。熱々でカットできないので、確認は明日の朝食になります。



今日のランチ。家族はみんな出かけてしまいお昼は一人でした。
暑いのでカレーでも頂きましょうかと、タイカレーを作りました。
あまり材料が揃っておらず、鶏もも肉と茄子メイン。パプリカがなかったので、ピーマンを加えました。

もっと具材があればさらに美味しいのですが、主婦の一人ごはんなのでこんなものでOKです。

イカレーにはやっぱりジャスミンライス!ということで、土鍋で炊きました。

ピリピリと辛いタイカレーは、暑い国のお料理だけあって、夏にはぴったりです。
賞味期限が切れそうだったココナッツオイルも消費でき、大満足のランチでした。

残りは帰宅した夫が「美味しそう!食べていい?」と、山盛りによそって食べていました。
明日の朝ごはんにと思っていましたが、お鍋の中は空っぽ。。。
残念でしたが、このようなことは日常茶飯事です。