365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ラグビー観戦明けに多肉植物の植え替え作業。更年期対策のイソフラボン摂取。

昨夜も完徹でラグビーを観るつもりでしたが、オーストリア戦の途中、そのままソファーで寝落ち。
昨日は遠出で疲れていたので限界でしたが、朝4時にはしっかり起きて、南アフリカvsトンガ戦を観戦。
とっても面白い一戦で、終わってからも二度寝することなく、ベランダに出て多肉植物の土づくり。

先日買った多肉植物の植え替え作業をしてをしました。

植え替えの際に取った葉も、あわよくば増やそうとすべて葉挿しに。

ついでにベランダのお掃除と、少しだけレイアウトを変えたり模様替え。季節が変わり陽の高さも変わったので微調整です。



他にも植え替えしたい鉢があったのですが、午後になり陽射しが強くなってきたので一旦は退散し、夕方まで仮眠をとりました。
寝落ちしたとは言え、3時間程度の睡眠だったので、さすがに眠くなりました。

夕方5時頃に目覚め、またベランダにでて作業の続きをしましたが、しゃがみ込んでいたら腰が痛くなってきたので、無理は禁物と中断。
また明日に回しました。

今日のおやつはスイーツではなく、珍しくお豆です。
夏の間、毎日のように食べていた枝豆も、この時期になると、姿を見かけなくなります。
代わりに丹波の黒大豆でイソフラボン摂取しようというわけです(笑)

更年期世代にとって、イソフラボンは大切なものだそうで、単純な私は好きな食べ物で摂取すれば一石二鳥と、とにかく枝豆をたくさん食べていました。
効果のほどはわかりませんが、美味しければそれでいい!です。

今週の金曜日から、また遠出をする予定なので、今からしっかり体調を整えておかなければいけません。

睡眠のリズムが崩れると、やはり体調不良になるので、今夜は早めに寝ることにします。。。