365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

有楽町、交通会館へ。本屋さんでの気づきとアンテナショップでのお買い物。おやつはカール。

所用で銀座まで出たのですが、土曜日でとても混雑していたので、用事を済ませた後、有楽町へ移動しました。
こちらも混雑はしていますが、まだ銀座よりはマシです。

交通会館の三省堂書店へ。

久しぶりにゆっくりと本屋さんで、いろいろな本を見て回ってきました。

f:id:frankie17:20220402200602p:plain

おそらく3時間ほどは本屋さんの中に居たでしょうか。普段はあまり見ないようなカテゴリーの本も、隅から隅までゆっくり見ました。

印象的だったのは、「おひとりさま」というタイトルが目立っていたこと。「母」であること、「妻」である以前に、一人の人間として人生を輝かせましょう!みたいな感じでしょうか。

これが昨今のトレンドなのかと思ったりもしましたが、「家族を持った以上はその責任もあるのよ。。。」などと、心の中でぼやいたり(笑)





なんとなく、社会が「誰も彼もが一人で生きていけるようになりましょう」という方向に流れているような感じが気になりました。

「個」の尊重は喜ばしいものです。私も「おひとりさま」行動は大好きですが、家族との繋がり、お友達との関係も同時に大切だと思っています。

どのように風潮が変わろうが、社会が変化しようが、私は好きなように生きていきます(笑)

ところで、本屋さんにまでセルフレジが採用されていて、少しびっくりしました。
スーパーや食料品店、そして本屋さんまでもが。。。
これからどんどん学生や主婦パートの仕事がマシーンに奪われていくのだと実感します。
少子化を考えれば、その方がいいのかも知れませんが、私のように長年専業主婦であった50代女性には、もはや働く場所はなさそうです。今でさえ、難しいというのに、いざ働く必要性がでても、働ける場所があるのかどうか。。。

かなり難しそうなので、無駄遣いせずに、これからの人生は、より質素に生きていこうと心に誓ったのでした(笑)

家に引きこもって好きなことをしているのも快適ですが、たまに外へ出ると色々な気づきがあります。





交通会館にはいくつもアンテナショップが入っていますが、今日は大阪百貨店へ。

お目当てはおやつのカールとウスターソースです。有楽町へ行くたびに買います(笑)

f:id:frankie17:20220402201909j:plain

今日はチーズ味がなく、和風だし味のみだったので、そちらを2つ買いました。
ウスターソースはまだお試ししたことのない、初めて買うものです。

他のアンテナショップを見て回り、最後に「おかめ」でおはぎを買って帰ろうと思ったら、ちょっとした行列になっていました。
かなり時間がかかりそうだったので、おはぎは諦めて、ルミネの富澤商店に寄ってパン用の小麦粉を少し買いました。





銀座へ戻り、いつもなら最後にデパ地下に寄るところですが、やはり週末は大混雑で気持ちが萎えてしまいました。
いつも平日の午前中に行くので、混雑には慣れません。

家にはまだお菓子もありますし、カールもあるので、デパ地下は諦め、大人しく帰宅しました。

そして、帰ってすぐにおやつです(笑)

f:id:frankie17:20220402201911j:plain

一袋、一人で食べてしまったので、それだけでお腹いっぱいになってしまい、晩御飯はパスしました。

たくさん歩いたせいで少し足が筋肉痛です。スマホ歩数計アプリを確認すると、一万歩近く歩いていました。

疲れましたが、とてもよい運動になった一日でした。