365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

初夏のように暑い日。慌てて落とした多肉植物と、おやつのレモンクッキー。

f:id:frankie17:20220411134213j:plain

桜の花もすっかり散って、青々とした葉っぱだけになった桜の木。
空は青く、半袖でもいいくらい、日中はとっても暖かい晴天の一日でした。
娘の学校からまた振り込みのお知らせが届いたので、銀行へ行き、成城石井に寄ってお買い物を済ませ帰宅しましたが、それだけでかなり消耗した気がしました。
まだまだ夏の入口にも来ていないのに、今からすっかりバテ気味です(笑)

いつものパン作りはお休み。本当は作りたいのですが、食べる人(夫)が旅行へ行ってしまったので、とりあえず今日は手をつけず、夫が帰宅してからにしようかと思っています。
我慢できず、明日あたりまた小麦粉まみれになっていそうですが(笑)





洗濯を取り込むのを忘れていて、夕方日が落ちてから慌ててベランダに出たところ、誤って多肉ちゃんを一つ、棚から落としてしまいました。
すぐに溢れた土を集めて入れたものの、どこへ消えてしまったのか、全く足りません。

f:id:frankie17:20220411183553j:plain

植え替え用にと買っておいた土があったので、そちらを使いました。市販の土はメーカーによって配合が異なりますが、比較的同じような土だったので、よかったです。

f:id:frankie17:20220411183556j:plain

なんとか根を土に埋めて、ホッと一安心。

この多肉ちゃん、娘のお気に入りなので、落としたことは内緒にします(笑)

何事も慌ててバタバタとするのはよくないですね。「しっかり、落ち着いて行動しましょう」と、自分に言い聞かせました。
まるで小学生の子供ですが、思えば子供の頃の方が落ち着いていたような気がします。
中年になってから、頭で考えることに、身体の動きがついていけなくなっている自覚があるのか、なんだかバタバタとしてしまうのです。
急ぐような事柄もほとんどない生活なのに、なぜかテキパキと動かなければいけないような気になります。

若さが日に日に失われていくことを自覚したくないのかもしれません。
無駄な足掻きのせいで、大事な鉢植えを落っことすのはこれっきりにします(笑)





今日のおやつはレモンのクッキーにしました。買い物へ行ったついでに和菓子でも買って帰ろうかと思いましたが、なんとなく食べたい気分のものがありませんでした。

f:id:frankie17:20220411163751j:plain

メインブログ用の記事作りをしながら、摘んでいました。

昨日の残りのアイスクリームもありましたが、今日のところは我慢です。。。
毎日アイスクリームばかり食べていたら、太ります。

若い頃と違って、一度ついた贅肉を削ぎ落とすのは至難の業です。3キロ戻すのに、どれだけの忍耐が必要になるか。。。
痩せることよりも、まず太らないことが重要なのです。

しかし、健康のために、しっかりご飯は食べます(笑)