365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大阪でもデパ地下散策。梅田阪急、大丸でお買い物。そして東京へ帰る。

昨夜はブルーノ・マーズで大盛り上がりしたあと、長女と午前2時頃までお喋りをしていたので、今朝は8時頃までぐっすり眠りました。

朝食なしのプランだったので、朝はホテル内のベーカリーでパンとドリンクを買い、部屋でゆっくりと朝食。
11時にチェックアウトし、タクシーで梅田まで出ました。

お目当てはデパ地下巡り。まずは阪急梅田本店へ。

若い頃から大阪へ来たら必ず寄る百貨店で、今回もデパ地下をぐるりと回り、少しだけお菓子を買いました。

次は大丸へ移動。こちらでもまたデパ地下を中心にぶらぶら。

全国どこも百貨店は同じような感じなのですが、東京には出店していない地元のお店などもあります。
こちらでも少しだけお買い物をしました。

いつも同じような大阪土産ばかりですが、今回は少し違ったものも。

大阪土産ではありませんが、たまたまデパ地下に京都・今西軒さんのおはぎがあったのでそちらも。

もっと色々買いたいお菓子があったのですが、消費期限との戦いとなるので、少しだけで我慢です。

お買い物が一段落してから遅いランチへ。
「なにが食べたい?」と長女に訪ねると、「おうどん屋さん」と言います。
昨日ランチを頂いたお店のおうどんがとっても美味しかったので別店舗はないかと調べてみると、梅田阪急のレストラン街にあったのでそちらへ行きました。

私はお蕎麦好きなので、ほとんどおうどんは食べないのですが、昔から大阪に来た時だけはおうどんです。
本当に美味しくて、毎食でもいいくらいです。

お土産もお菓子も買い、食事も済ませたので、そろそろ帰りましょうと新大阪へ。

東京駅同様、新大阪駅もものすごい人出でした。
大阪土産の定番、豚まんの『551』の前にはとんでもなく長い行列ができていました。
それを見越してお土産はすべて梅田で買っておきましたが大正解でした。

新大阪駅で買ったのは、買い忘れていたカールだけです(笑)

週末の上、全国旅行支援の時期と重なってしまったので、とにかくどこもかしこも混んでいて、それだけで疲れてしまいました。

新幹線に乗り込んで、ホッと一息。
途中、京都や名古屋を通過する際、途中下車してお菓子巡りをしていきたいと思ったりしましたが、この混雑ではそんな気持ちもしぼみます。。。
また近々、京都へ出向く予定があるので、大人しく東京へ帰りました(笑)

東京駅からタクシーに乗り、国会議事堂前の大通りを通過するとき、「ああ、東京に帰ってきたのね」と、ホッとした気持ちになります。
旅は楽しいものですが、やはり東京が一番落ち着くのよねと、長女も同じことを言っていました。

自宅へ戻ったのは20時頃でしょうか、買ってきたお菓子を晩御飯がわりに頂きました。

一泊二日の忙しない旅でしたが、念願だったブルーノ・マーズのライブを楽しむことができただけで、とっても楽しかったです。
すべてをオーガナイズしてくれた長女に感謝です!