365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

バタールの失敗とお友達との楽しいランチ会。夜のアイスクリーム。

昨夜焼いたパンは、またうまくいきませんでした。
Instagramなどで海外の方が作っている動画を観て、成形の仕方を変えてみましたが、クープ入れは何ため?というくらい、パッカリと底が開いてしまいました。

今回は特に念入りに生地を留めておいたつもりで、これはもう絶対に開かないだそうと思っていたのに。。。

多分、問題は留めではなく、別にありそうな気がしてきました。クープナイフも変えてみようかと思っていますが、またお勉強し直す必要がありそうです。

お味の方はとても美味しかったです。
せっかく焼いたのだからと、朝食に試食してみましたが、ほんのりと酸味があって、モチモチとしていて、なかなかでした。

あまり失敗ばかりだと気落ちするので、次は別のパンを焼いて気持ちを上げてから、再度挑戦しようと思います。





今日も朝からとても暑い一日でしたが、お友達とランチの約束があったので、出かけていました。

ウォーキングがてら歩いても行ける距離ですが、さすがに30℃を超える気温の中ではそんな気力もありません。
みんな同じ思いなのか、通りでタクシーを捕まえるのも、なかなか空車が来なくて苦労しました。

コロナ禍以降、集まる機会も激減していましたが、久しぶりに集るとやはり楽しいものです。
すでに子育てを卒業した人ばかりで、みんな自由に各々の生活を楽しんでいます。
この年齢になると、話の中心は子供のことではなく、自分のことばかり(笑)
どこへ行ったとか、何を食べたとか。そして、美容と健康のこと。
明るい話題ばかりで、とても明るい気持ちになりますし、暮らしの参考にもなります。

お昼から夕方まで、美味しいお食事とお喋りを楽しみ解散。

いつもなら、お買い物をして帰るところですが、今日はそのまま寄り道をせずに帰宅しました。





外でしっかりデザートまで堪能してきたので、家でのおやつは、夜にアイスクリームを。

おやつ以外にアイスクリームまで食べてはと、最近はダイエットのために買い置きを控えていますが、一つだけ残っていました。

お風呂上がりのアイスクリームは、やはり格別です(笑)

明日から7月ということで、その日にしか店頭に並ばない和菓子を買いに行くつもりでしたが、給湯設備の工事会社から連絡が入り、「急ですが明日、空きができました。ご都合はどうですか?」と尋ねられ、思わず「大丈夫です」と答えてしまいました。

お菓子よりも生活に必要なもの優先です。数ヶ月前から、順番待ちとなっていた給湯設備の取り替えで、ようやく品物が入ったとのことなので、善は急げで明日きてもらうことにしました。

長女も荷物を取りに来るということなので、明日は家で過ごすことにします。