365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さに負けた多肉植物に気落ち。コーン、オリーブを詰めたサワードウブレッド。

今日は雨の予報だったので、少しは涼しくなるかしら?と思っていましたが、とっても暑かったです(笑)

午後から雨が降りましたが、ポツポツ程度で派手には降られませんでしたが、余計に蒸し蒸しと暑くなったような気がします。

時折ベランダに出ては暑さを確認し、多肉植物がどうなっているかチェックするのですが、この暑さに絶えきれなくなった子達がボチボチと出てきました。

元気だったヘラクレスの葉が焼けていたり。。。

クリスマスイブは葉がポロポロと落ちてきたり。。。

極めつけはお気に入りだった魔玉。暑さで蒸れたのか根腐れしてしまったようです。

この暑さでは仕方なしと思いながらも、ダメになってしまうと、ちょっとショックだったりします。

魔玉がダメになってしまったことにすっかり意気消沈し、午後はのんびり韓流ドラマを観て気分転換していました。



その合間にいつものようにパン作りもしていました。
今日は水分量90%と久しぶりに加水高めのパンを焼きました。

ここまで柔らかいと成形するのも大変なので、そのまま折り畳みリュスティックに。
今日はプレーンではなく、なんとなく気分でコーンとオリーブのパンにしました。

オリーブは瓶詰めのものを使用。そのまま丸ごと生地に乗せていき、生地を畳んで挟みました。
手のひら大の大きさのパンに、オリーブ15粒入っています。

もう一つはコーンパンに。コーンはオリーブと違って粒が小さいので、生地にそのまま練り込みたかったのですが、夫から「マヨコーン!」とリクエストが。
私はカロリーを増やしたくなかったので、マヨは後から加えられるようにと、真ん中にコーンを詰めて焼きました。

焼き上がったあと、夫は半分にカットしたパンにマヨネーズを、チューっと注入して食べていました(笑)

思った以上に美味しく焼き上がり、たまにはこんなパンもいいものだなと思いました。

夏のパン作りはオーブンの熱がキッチンにこもり、とっても暑く汗だくになりますが、それでも楽しくでやめられません。

明日はどんなパンを焼きましょう?
頭の中で粉や水、スターターの配分や、成形のことなどをあれこれ考えるのも楽しみの一つです。