365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

更年期のこと。ランチの韓国ラーメンと匂いのもれないキムチ容器。

七夕ですが、特別なことはなにもしません。
子供達がまだ小さな頃は、季節の行事も俄然張り切っていましたが、二人とも成人した今は、「ああ、七夕なのね。。。」と思うだけ。
寂しいような気もしますが、長きに渡った子育ての日々を思い出せば、「もう満腹です。。。」とも思ったり(笑)
20年も自分以外の人間に対し、責任を持ち続けるのは大変なことです。
ようやくそんな責任から解放され、肩の荷がおりたところなので、何もしないでいい七夕を嬉しく思うことにします。

子供が大きくなれば、それと同じだけ自分も歳をとります。それゆえに不調を感じることも。
昨年あたりからか、ごくたまにですが目眩に見舞われることがあります。今朝も家事をしていたら軽い目眩がしてきました。

まだまだ更年期症状は時折顔を出してきます。更年期は誰にでも訪れるものとして、私の場合は比較的軽いものなので、あまり気にせず、されど無理はせずと、横になれる時は、すぐ横になるようにしています。

横になって目を閉じているうちに眠ってしまいました。気づくと2時間半も。。。
ここのところ外出続きで、睡眠時間が短かったのかも知れません。寝たら目眩も治っていて、スッキリとしました。





ランチは昨日買ったキムチをたくさん食べようと、久しぶりにインスタントの韓国ラーメンを作りました。

おかしな組み合わせですが、とうもろこしも。
夏はだいたい一日に最低一本は食べるので、一夏で100本近く食べていると思います。どれだけ好きなのでしょうか(笑)

インスタントですが、キムチが入っています。

これだけでは物足りないので、さらにキムチを乗せ、シュレッドチーズを入れていただきます。

キムチ容器の中から、どんどんキムチを増量しながら、久しぶりの韓国ラーメンを堪能。とても美味しかったです。





キムチは買ってすぐに冷蔵庫へ入れず、しばらく常温で置いておきました。浅漬けよりも熟成したものが好きなので、いつもそうしています。

しばらくして袋がパンパンに膨らんでくるので、それが発酵の合図。
キムチの容器に移して、冷蔵庫に保存します。

このキムチ容器は約15年ほど前にソウルの南大門市場で買ったものです。
この容器に入れておけば、冷蔵庫に入れておいても、全くキムチの匂いが漏れません。

もっと大きなものが欲しくて探していますが、同じものはなく、似たようなものはあってもネットではかなり高額で販売されています。
ソウルでとっても安く買ったものなので、高いお金を出して買う気にはなれません。。。

そのうち観光で行けるようになると思うので、その時に現地で買うことにします。





ランチがちょっぴりへビーだったので、おやつはサブレを2枚だけ、冷たいカフェオレと一緒に。

おやつの後、ソファーに寝転んで韓国ドラマを観ていたら、いつの間にか眠ってしまっていました。
今日はなんだか眠たい一日でした。。。

更年期世代ともなると、夜何度も目が覚めてしまう、なかなか眠れない。そんな話も耳にします。お昼寝などした日には、まったく寝付けなくなるというお友達もいます。
しかし、私はいくらでも眠れるのです。
お昼寝をしてもしなくても、さっと入眠し、朝まで目覚めることなくグッスリと眠れます。
子供の頃からよく寝る子だったらしいので、体質なのかもしれません(笑)

明日はまたお友達と約束があるので、外出する予定です。
今夜は早めに寝るとしましょう。。。