365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

秋の訪れを感じた寒かった朝。急な来客で食事の用意にあたふたした夜。

今朝は東京もグッと気温が下がったようで、朝起きた時には何か羽織るものが欲しいくらいでした。

ベランダのに出ると、さらに冷んやりとした空気。つい先日まで、あんなに暑かったのに、急に寒くなったように感じました。

明日から所用で大阪へ行くので、何を着ていったらいいものか迷います。
いきなり暑くなり汗だくという更年期症状を考えると、まだまだ半袖でいたいくらいですが、今朝のように寒くなると、風邪でも引いてしまいそうだしと、決めかねています。

おやつは銀座ウエストのヴィクトリア。
昔から大好きで、デパ地下へ行くとよく買います。

かなり高カロリーなお菓子なので、今日はこれ一つで我慢しました(笑)



明日から二泊三日でお出かけするので、なるべく冷蔵庫の中は空にしようと、食材の買い物は控えていました。

冷蔵庫の中はスカスカなのに、そんな日に限って次女がまた大学のお友達を連れてくると連絡がありました。

せっかくご飯を楽しみにきてくれるのに、たいしたものは作れません。次女にもそう伝えましたが、「なんでもあるものでいいから」とのこと。

とりあえず、大急ぎでごはんを炊き、野菜サラダとオムライスを作りました。
大きなフライパンに大盛りの具材とごはん、久しぶりに大量に作ったので腱鞘炎になりそうでした。。。
そんな簡単なお食事でも、みんな「美味しい!」とたくさん食べてくれ、ホッとしました。
作るのに一生懸命で、写真は撮る余裕もありませんでした。。。

食後、いつものようにお茶とお菓子、アイスクリームなどを食べながら、またみんなでわいわいとお喋り。
とても楽しかったのですが、私は明日の準備に加え、朝食用のパンも焼かなければいけないので、いつもより早く引き上げました。

これからまだまだやることが残っています。早く寝られるように、さっさと片付けます!