365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

選挙とお買い物。買った文庫本と雑誌、神戸屋キッチンのデニッシュ。

次女と二人、お買い物へ行く前に近くの小学校へ参議院選挙の投票へ行ってきました。
午前中だったので混雑しているかと思いましたが、並ぶことなくすんなりと投票を終えました。

子供達が幼い頃、二人の手を引いて「いつかあなたたちが大人になったら、この権利が得られるようになるから、しっかり見ておいてね」そう言いながら、投票しに行ったのを懐かしく思い出しました。

その「いつか」にいつの間に辿り着き、今では一緒に投票しに行くようになりました。
まさに、光陰矢のごとしです。。。


選挙の後はお買い物。いつもは銀座か渋谷ですが、たまには別のところにしようと、久しぶりに恵比寿へ行ってみました。

娘の洋服を買い、通りがかった眼鏡屋さんで、眼鏡も新調することにしました。

昔は眼鏡といえば、とても高価でしたが、今はお安く作れるお店があるので助かります。
少しでも度が合わなくなったり、デザインを変えたくなったりした時も、気軽に新調できます。

私は普段コンタクトなので、眼鏡は家の中だけでしかかけません。なので何年も同じものを使っていましたが、最近は見えづらくなってきたので、娘のものを新調するついでに、自分のものも新しく作り直しました。





二人でゆっくりランチでもと思っていましたが、娘は大学の課題に追われていて、早く帰りたいとのことだったので、神戸屋キッチンでサクッとサンドイッチを食べ、娘はそのまま帰宅。私は少しだけぶらぶらとアトレの中を見てきました。

お洋服もバッグも雑貨も、これといって欲しいものもなく、結局買ったのは文庫本2冊と雑誌一冊だけ。。。

CREA』のひとり温泉を特集した雑誌と、文庫は岸恵子さん、群ようこさんのエッセイです。
まだ読んでいる途中の本、買ったものの未読の本も控えているので、あとでゆっくり読むつもりです。

最近は韓流ドラマに割かれる時間が増えて、読書はスローペースです(笑)

ついでにスイーツも見てきましたが、こちらも食べたいものが見つかりませんでした。
最近はお菓子も高くなりました。一昔前のように「おやつ」として気軽に手に取れるものではなくなったように感じます。
これはどうしても食べたい!というもの以外には、お財布は開かないように心がけています。
案外、ケチンボなのです(笑)

日曜日で人手も多く、午後になると陽射しも強く暑くなってきたので、早めに帰ってきました。





おやつは神戸屋キッチンでデザート代わりに買ったものの、食べきれなかったクリームチーズのデニッシュ。

小ぶりなパイ生地にカスタードクリーム、その上にクリーチーズがたっぷり。
とっても美味しかったです。

以前、広尾の駅前に神戸屋キッチンがあったころは、よくパンを買っていました。
フルーツサンドなど好きなパンがあったので、なくなってしまって残念です。。。
ちなみに、いま同じ場所はトリュフベーカリーになっています。


夜はTVで選挙特報を観ていました。
普段はニュース以外、あまりTV番組は観ませんが、今日ばかりは張り付いています(笑)

どんな結果になるのか、気になるところです。