昨日の疲れが抜け切れていなかったので、今日は一日家でのんびりと過ごしました。
あまり食欲もなかったので、ちょうど生協から届いた枝豆を茹でました。
どんなに疲れていても、枝豆ととうもろこしだけはすぐ茹でます。
茹でる前に両端をハサミでカットしておきます。こうすると茹で上がったあと、いい塩梅に塩気が残ります。
粗塩で揉んでからたっぷりのお湯に塩を加えて茹でます。
枝豆の茹で時間は3分〜5分と言われていますが、私は時間を測りません。
茹で時間は枝豆によりけりで、目安は枝豆の皮が3つくらいパカっと開いた頃合いとしています。
ここで、さっとざるに上げ、パタパタとあおいであら熱を取ったらできあがり。
いつもこんな感じで、時間を測ったりすることもなく、目で見たかんじで茹でますが、茹で過ぎたりといった失敗はありません。
コリっと歯応えを残した私好みの枝豆に茹で上がります。
知人から九州旅行のお土産を頂きました。美味しそうなおうどんとだんご汁。
すぐにお味見したいところでしたが、おうどんを茹でるとなると、キッチンが暑くなります。
今日は疲れているのもあり、暑いキッチンでお料理する気にもなれず、また別の日にいただくことにしました。
若い頃と違って、疲労を回復するのに時間がかかるようになりました。
もしかしたら、運動不足のせいなのかもしれません。専業主婦はお仕事をしている方に比べて運動量も少ないはずです。
同じ50代でも、きっと私は体力がないのだろうなと思っています。。。
だからこそ、疲れたらすぐに休息です(笑)
疲れが完全に取れるまで、ゆっくり休みましょう。