365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

秋の気配を感じた朝、落ちた唐辛子の花と元気なサワードウスターター。

今朝は秋の気配を感じるほど、涼しい朝でした。
連日の猛暑日では、早朝でも蒸し蒸しとかなり暑かったので、夏の出口が感じられるようなカラリとした空気に、少しホッとしました。

ベランダで植木に水をあげ、いつものように唐辛子チェックをしたところ、強い雨に打たれたせいか、せっかく咲いた花がいくつか落ちてしまっていました。

唯一残ったのは二つの枯れた花。
唐辛子の収穫に暗雲がたれこめてきました。

向かって右の横たわっている花は、茎からポキッと折れていました。

せめて唐辛子一本でも収穫できればいいと、ハードルを下げることにしました(笑)





パン作りはしませんでしたが、また週末は家にいることができないので、サワードウスターターのリフレッシュだけしておきました。

とても元気なので、溢れ出す前に冷蔵庫へ入れました。この先はゆっくり低音発酵になります。

こんなにいい状態なので、是非ともパン作りに使いたいところですが、来週までパン作りはお預けです。


今日のおやつは長女が名古屋へ旅行に行った際に買ってきてくれたお土産です。

コロナもまだまだ安心できませんが、周りを見渡すと、今年は旅行へいく方が多いようで、お土産をたくさんいただきます。
私はいつも夏はどこへも行かずに東京に閉じこもっているので、お土産で旅気分を味わっています。