365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝のルーティン、プランクで健康維持。サワードウでカルダモンロール作り。

毎朝、起きてすぐコーヒーを淹れて一杯飲みます。
その後、ベランダへ出て、植木に水をあげ、多肉植物たちは元気か、唐辛子の蕾の成長具合などを眺めて確認します。


唐辛子は肥料を与えてから密林状態に。ようやく蕾もチラホラ。

そちらが終わると、今度は洗濯物を洗濯機に入れて、その間に運動をします。
暑さで外に出たくないため、運動不足になり、太るのはまだいいとして、健康には良くないということで、夫から相変わらず「運動しなさい」と言われていました。
「スクワットでもしようかしら?」と言ったところ、「それよりも、プランクをしなさい」と勧められました。

運動嫌いで歩く以外のことはしない50代のおばさんなので、最初は一日20秒ずつ3セットでと、動画付きで遠方から指導されました(笑)

最初はたった20秒でも身体がプルプルし、翌日にはしっかり筋肉痛になったりしましたが、続けているうちに難なくとは言わないまでも、プルプルせずにできるようになりました。

「30秒に増やそうかしら?」
調子に乗って言うと、「運動のし過ぎは怪我のもとだから、しばらくは今のまま続けなさい」と言われたので、朝と夜の一日2回やるようにしています。

なんの道具もいらず、場所も畳一畳あれば十分、時間も数分と、とても手軽なので結構継続できています。

少しは健康維持に貢献してくれるといいのですが。。。

プランクでじわりと汗が出てきたところで、部屋の掃除に取り掛かります。掃除機をかけ、たまに床の雑巾掛け、トイレ、お風呂、洗面所、玄関の掃き掃除など、ぱっと済ませ、最後にお洗濯物を干して終わり。

これを朝の7時頃までに、遅くても8時までに済ませるのが、朝のルーティンです。

その後、さっとシャワーを浴び、お腹が空いていれば朝ごはんを食べます。最近は桃が朝ごはん代わりですが。

そして、お友達と約束があったり、用事があれば支度をして外出し、何もなければ自由に過ごします。
パン作りをする時はスターターの用意、しない時はブログを書いたり、家計簿を眺めたり、Netflixを観たり、本を読んだり、時おり断捨離したり、、、。
毎日同じようなことをして楽しんでいます。





昨日のサワードウは、結局焼かずに冷蔵庫に入れておきました。

朝のルーティンが終わってから冷蔵庫から出し、常温に戻してから生地を広げ、いよいよカルダモンロール作り。
柔らかくしたバター40g、ブラウンシュガー大匙3、カルダモン小さじ2をミックスしたペーストを生地にぬります。
この生地を上にめくるように三つ折りにして、横方向4等分にカット。

紐のように長い生地をクルクルと巻いて成形。
卵液などを塗る代わりに、残りのペーストをペタペタし、さらにカルダモンを上からパラパラ。
生地には何も加えず、シンプルなサワードウなので、バターたっぷり、カルダモンたっぷり塗りました。

自分のお好みで好きに作れるので、やはり手作りは最高です。

サワードウ生地でカルダモンロールを作ったのは初めてでしたが、かなり生地がゆるゆるでクルクルするときにフィリングがドロドロと出てきて大変でした。
途中経過も写真に撮っておこうと思いましたが、両手ギトギト(笑)

なんとか形を整え、1時間ほど寝かせてオーブンへ。

220℃で10分、焦げ目をつけたくて、さらに230℃で5分焼きました。
この季節、冷房をかけていても、オーブンを使うと暑くて汗が流れます。。。

いい感じに焼き上がりましたが、やっぱり成形が下手くそです(笑)
お味の方は、普通のカルダモンロールよりも、かなり酸味があります。サワードウなので当然ですが。。。
その分、もう少しお砂糖を増やし、甘く作った方がより美味しくなりそうです。

改善点は多々ありましたが、カルダモンたっぷりで美味しかったです。
こちらは今日のランチ兼おやつになりました。

次回はもう少し水分を控えめにして、硬めの生地で作れば、もう少し楽に綺麗に作れそうです。
ただ、サワードウの場合は、このゆるゆる生地を扱うのが楽しいのですけどね。





昨日、リフレッシュしたものの、あまり元気のなかったスターターの一つ。
冷蔵庫に入れずに、そのまま一晩置いて、朝にまた餌やりをしたところ、すっかり元気に発酵してくれました。

他に4つのスターターがあるので、出番がくるまで、また冷蔵庫でのんびりしてもらいます。


今夜はひとりでのんびりです。
もうお風呂も入ってしまったので、眠くなるまで本でも読んで、そのまま寝落ちする予定です(笑)