365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ミニマリストのようなキッチンと大量の「ごはんですよ」スティック。

一人で暮らしている長女宅へ行くため、朝の8時に家を出ました。
台風一過で良いお天気になるかと思いきや、どんより曇っていたので暑い思いをしないで済みました。

平日ならば数分おきにバスがくるのですが、日曜日の朝はバスの本数が平日に比べて少ない上、お盆ということで前もって時刻表を調べておきました。

そこで知ったのは、我が路線もコロナの影響で間引き運転されていたという事実。
従来なら日曜日の8時台で7本運行しているバスが、1時間でたったの2本です。
コロナによる人員不足はニュースで知っていましたが、他人事のように感じていました。
使用する人の多い路線ですが、そうせざるを得ないほど、逼迫した状態なのでしょう。

ちょうどいい時間のバスがなかったので、30分以上早めバスに乗りました。


長女宅につき、ほっと一息。お茶を飲みながら、しばし雑談をしたあと、出かける長女をお見送りし、あとはのんびりです。
チップスを摘みながら、Netflixで映画の『あん』を観ました。

大まかなあらすじは知っていましたが、なかなかヘビーな内容の映画です。
観ていてあんこが食べたくなるような映画でもありますが。。。





長女は相変わらず自炊はしていないようです。
まるでミニマリストのように、何も置いていないキッチン。唯一、引越した日に私が買ってあげた電気ケトルだけが、ポツンとおいてあります。

ほとんど外食かデリバリーで済ませているそうです。

「ちゃんと食事はしているの?せめて家にゆっくりいられる時くらいは、自分でなにか作ったら?」

そう言いましたが、「一人暮らしの若者なんてみんなこんなものじゃない?お友達の家もみんなキッチンはミニマリスト!」と大笑い。

笑い事ではありません。。。

唯一、あったのが「ごはんですよ」のスティックです。しかも大量に。

非常食は「ごはんですよ」と「サトウのごはん」。これがあれば、いざという時でも問題なしだそうです。。。

外食ではしっかりとよいものを食べているようなので、栄養的には問題ないと思いますが、成人した女子としてはどうなのでしょうか?
そう思いながらも、自立した娘にとやかく言うつもりもないので、目をつむります。





食事はくる途中で買っていきたかったのですが、朝が早かったので、コンビニくらいしか開いていません。
お腹が空いたら、デパ地下へでも行けばいいと思っていましたが、Netflixを観ているうちに寝落ちしてしまい、気づいた時には窓の外が真っ暗になっていました。

今更着替えて出かけるのも面倒です。
長女が買っておいたくれたものが冷蔵庫に入っていたので、それを頂くことにしました。

コンビニフードに関しては、先日の滞在で思う存分楽しんだので、正直飽きていました。しかし、とりあえずカレーなら、たとえコンビニでも満足してくれるだろうと思ったようです(笑)

確かに、こちらの「カシミールカレー」は初めてで、俄然興味が湧きました。

シャバシャバとしたルーで、かなり香辛料が効いています。食べながら、ポロポロっと涙が流れました。

辛いものは割と好きで得意な方ですが、こちらはかなりスパイシーでした。
お味的にもかなり本格的で、コンビニフードのクオリティを超えている⁉︎という感じ。
美味しかったのですが、この手のカレーにはやはりバスマティライスでしょ!と独り言。


自分の家にいると、好きなものが作れるので、あれこれと食べてしまいますが、長女のところには何もないので、ちょっとしたダイエットになります。

一泊二日のデトックスということで、ここでは美味しいもののことは忘れることにしましょう。
きっと2kgくらいは減量できそうです(笑)