365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

買ってよかったYamazaki タワーシリーズ、コンロの排気口カバー。キッチンの油汚れ掃除も軽減。

我が家の暮らすマンションもすでに築20年以上になります。あらゆるところに少しずつ劣化が見られるようになってきましたが、できる限りきれいを保てるよう色々と考えています。

キッチンの掃除。とりわけコンロ周りは料理をするたびにマメにお掃除をしないと、油汚れなどを落とすのが大変になります。
面倒だなと思いながら、使い終わったらきれいにするよう努力しています。

五徳など比較的小さなものは、まとめて食洗機に入れてしまいますが、長くて入らないものや排気口の周りなどはその都度網をはずし、使うたびに拭いたり、不定期で洗ったりするのですが、面倒です。。。

この面倒を軽減できないものかと、新たに買ったのが、Yamazaki 実業さんのタワーシーリーズから出でいるコンロの排気口カバー。
このシリーズはデザインがシンプルな上、「かゆいものに手が届く」便利なキッチンアイテムがたくさんあって、よくネットで商品を眺めていたのです。

楽天さんからポチッとお買い物してみました。お値段は送料無料の¥3,520。

f:id:frankie17:20220206162736j:plain

足付きの鉄板2枚だけなので、組み立てる必要もなく、取り付けは「置くだけ」と簡単です。

f:id:frankie17:20220206162733j:plain





こちらがビフォーです。下の網網やその中を掃除するのが面倒でした。
上の部分は羽以外の内部が取り外せないので、経年劣化も加わりきれいになりません。面倒なので、見ないふりをしています(笑)

f:id:frankie17:20220206162812j:plain

排気口の上に、カバーを置きます。
スライド式なので、長さに合わせてセッティング。シンプルでなかなかいい感じ。

f:id:frankie17:20220206162815j:plain

調理道具やお味見スプーンなどを入れた容器や、天ぷらに使う鍋なども上に乗ります。

このお鍋は15センチほどの小さなもので、アルミ製なので軽いものです。
なかなかいい感じ。見た目的にも満足。

f:id:frankie17:20220206162818j:plain

日曜日の朝から、ゴソゴソとこんなことをしていたら、あっという間にお昼。





セッティングしたばかりだというのに、夫が「餃子が食べたい」と言い出したので、どれだけお手入れが簡単か実証しようと、せっせとランチ作り。

フライパンが大きすぎて、一番小さいコンロに当たるので、五徳を外してカバーの上に。なかなか便利に使えますね。

f:id:frankie17:20220206162821j:plain

排気口の網の部分は汚れないので、料理が終わったら、カバーをざっと拭くだけ。

ずいぶんと楽になりました。

こちらのカバー、ブラックとホワイトがあります。個人的な好みなら絶対に白なのですが、コンロのカラーに合わせると、白は違和感が出そうだったので、素直にブラックを選びました。。。ここが賃貸の辛いところです。

お掃除も楽になり、ちょっとした物も置けるので結構便利。買ってよかったと思いました。


面倒なのはイヤだけれど、きれいじゃないとイヤ。
その狭間で、いかに手をかけずにきれいを保つか。。。日々格闘しております(笑)

面倒くさがらずに、なにごとも丁寧にすればいいのでしょうけれど。。。
これも性分、「面倒くさがり屋」は落ちない汚れと同じと思い、見ないふりをして、これからもこんなグッズを探していこうと思います(笑)