365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お揚げを煮て、シンプルなきつね蕎麦のランチ。おやつのシュークリーム。

少し風はありましたが、暖かい一日でした。
午前中、散歩がてら銀行へ行きましたが、必要な食材などもなかったので、すぐに帰ってきました。
運動量が少なかったので、ランチはあっさりお蕎麦にしました。

本当は大阪で食べたようなきつねうどんが頂きたかったのですが、おうどんは関西へ行った時だけ。普段はお蕎麦しか食べないので、家にもお蕎麦しかありません。
せめてきつねにしようと、お揚げを煮ることにしました。

まずは油抜き。2枚しかなかったので、半分にカットして小さな雪平鍋を使うことにしたのですが失敗しました。

油抜きまでは問題なかったのですが、いざ煮る段になるとお鍋が小さ過ぎて落し蓋が入りません。こんな時、アルミホイルなどで代用するのだと思いますが、面倒なので時折スプーンで押さこみながら煮ました(笑)

白だしに薄口醤油、お砂糖を入れた甘いお揚げ。

ここからグツグツと15分。
なかなか美味しく出来上がりました。



お蕎麦は十割の乾麺を茹でました。お揚げとネギだけのシンプルなお蕎麦です。

七味は大阪旅行の際に気に入った『道頓堀今井』さんで買い求めた、山椒入りの七味唐辛子。

大阪のきつねうどんには負けますが、お揚げがなかなかで、美味しく頂きました。

分厚い雪平鍋は熱の通りがいいのか、煮物などには最高なのですが、すぐに黒ずんでしまいます。使うたびにお手入れしているので少し面倒ですが、美味しいもののためには仕方ありません。。。



おやつはシュークリームでした。
明日は病院で検査なので、おやつはパスするつもりでしたが、賞味期限が今日までのシュークリームが冷蔵庫にポツリ。

買ってきた本人(次女)が「食べておいて!」と言うので、これくらいなら差し支えないでしょうと頂いてしまいました。

明日は朝早くから病院の予約が入っているので、今夜は早寝するつもりです。