365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

無印良品で買った節水のための手桶他。昨夜のモツ鍋の残りで雑炊ランチ。

最強寒波到来との通り、雪の降らなかった東京も今朝はとても寒い朝でした。
いつも25日は朝一番で銀行へ行くのですが、今日は少し気温が上がったお昼頃に出かけました。
いつものように銀行を3軒回り、そのあとは買いたいものがあったのでミッドタウンへ寄ってきました。

お目当ては無印良品の手桶です。
先日の旅行で訪れた由布院共同浴場は、シャワーはなくケロリンの手桶が置いてありました。
我が家には手桶はなく、すべてシャワーを使用していましたが、手桶があればシャワーを使わずに掛け湯ができると思い出したのです。

今は家族4人で暮らしてはいないので、お風呂のお湯も汚れません。手桶を使えばより節水できるはずと、早速無印良品でお安い手桶を買ってきました。
大きなものは置きたくなかったので、小さな片手桶を選んでみました。

お値段が税込で¥350という安さです。小さいですが、持ち手も使いやすそう。早速今夜から使ってみようと思います。



無印良品では他にも水切りカゴ用のカトラリースタンドと小分けボトルを。

普段洗い物はすべて食洗機で済ませますが、ひとりでの食事が増えたので、手洗いをすることもあります。
水切りカゴは備え付けのものがあるのですが、カトラリースタンドはついていないので少し不便でした。
大小ありましたが、小さな方を買いました。

小分けボトルは旅行用です。この倍の大きさのものを使用していましたが、いつも中身は3分の1程度しか入れていませんでした。今まで使っていたものも古くなったので、小さなものに買い替えようと思っていたところ、15ミリ入りというちょうどいい大きさのものを見つけました。
来月、再来月と旅行の予定があるので、その際に使おうと忘れないように買っておきました。



ランチは帰宅してから。
昨夜のモツ鍋のスープが少し残っていたので、溶き卵を加えて雑炊にしました。

大分旅行で買ってきたからし高菜を加えて。
寒いのでホカホカと身体が温まりました。

こちらも大分で買った鶏の炭火焼き。

卵を買ってきたので、茹で卵にしてサラダにトッピングしました。ドレッシングは市販のサウザンアイランド

市販のドレッシングは便利でいいのですが、とにかく早く使い切らないとと、いつも同じものばかり使うことになります。やはり自分でその都度作った方が、いいなと思いました。。。



卵を茹でる際、2つだけだったので一番小さなアルミの雪平を使いましたが、ピカピカだったお鍋が真っ黒に。。。

卵をアルミ鍋で茹でると、なぜ真っ黒になるのでしょう。。。
いつもは黒くなったらすぐにクエン酸を入れてグツグツしてきれいにするのですが、光熱費も高騰しているのでガス代がもったいないな。。。と思ってしまいます。
害はないので、もう少しこのままで使ってみることにします。

最近はいかに光熱費を削減するか、少しこれまでの習慣を変えています。
習慣を変えるのはなかなか難しいものですが、これも考え方一つです。最初は気になっても、慣れてしまえばそれが当たり前になります。

あまり悲観的なことは考えたくはありませんが、現実に目を向ければ、これまでと同じではいけないと思うようになりました。
日本はかつてのように豊かではなくなったのです。。。ようやく目覚めました。