365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

何十年ぶりの徹夜と残り物ランチ、非常食の小形羊羹でおやつ。

昨夜、次女から「暇ならお手伝いお願いできませんか?」と、やたら丁寧に声をかけられ、イエスと言ってしまったばかりに、学祭で使うという小物の製作を朝の4時までやっていました。
「明日でも大丈夫なので、できるだけでいいです」と言われたのですが、一度始めたら終わるまでやらなければ気が済まない性格のため、朝までかかってしまいました(笑)

特に早起きをする必要もないので、そのまま目覚めるまで寝ていようと思いましたが、朝の6時には目覚めしまいました。
さすがに2時間睡眠はよくないので、二度寝を数回繰り返して、10時までお布団の中にいました。

睡眠のサイクルが崩れると、なんとなく身体が重たく、調子が出ません。

お買い物に行くつもりでしたが、今日も引きこもりました(笑)

月末なので、家計簿の集計をしたり、ゴロゴロしながら本を読んだり、ゆっくり過ごしました。



ランチは昨夜の残り物で済ませました。
ミートソースのペンネと、常備菜コールスローサラダ。

タバスコが大好きなので、ジャブジャブかけながら頂きました(笑)

パスタ、グラタン、ピザ、シチュー、とにかくたくさんタバスコをかけます。
夫からは「そんなにかけたら、素材の味がわからなくならない?」と言われますが、タバスコの味が好きなのです。



今日はしっかりランチをとったので、おやつは小形羊羹を一本だけにしました。

缶に入れて常備しておくと、ちょっと口寂しい時などに便利です。
また災害時の非常食としても、日持ちのする羊羹は最適。

また近々、買い足しに行く予定です。


徹夜をしたのは何十年ぶりだったでしょうか?次女にも「大丈夫?」と心配されました。
同じように徹夜をした次女はといえば、朝少しだけ寝てから美容院へ行き、そのまま大学へ行きました。

私はといえば、一日エンジンかからず。
若さとは素晴らしいものです。。。