365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

買った和菓子缶とバウムクーヘン、全粒粉のサワードウブレッド作り。

朝早くから雨が降っていて、ゴロゴロと遠くで雷鳴のような音が聞こえていました。
ここのところ毎日引きこもっていたので、今日は久しぶりに朝のお散歩がてらお買い物に行こうと思っていましたが、雨が止むまで待ちました。

昼頃にはお天気も一旦よくなったので、その隙にお買い物へ行ってきました。

今日は単身赴任中の夫が1ヶ月ぶりに帰宅するので、久しぶりに東京ミッドタウンのスーパーで食材を買い、ついでにお菓子を買いに『とらや』にも寄ってきました。

9月に入り、新しいお菓子が並んでいて、あれもこれも欲しいと目移りしましたが、和菓子缶と羊羹一棹だけ購入。

次に次女から頼まれたお菓子を買いに、『無印良品店』へ。
最近こちらのバウムクーヘンにハマっているそうです。

乾電池の買い置きが少なくなっていたので、初めて無印のものを買ってみました。

白い四角いものは、コードなどを整理するのに使うそう。気になったので、試しにおひとつ買ってみました。



帰宅してからはサワードウブレッド作りです。
出かける前にスターターのリフレッシュをしておいたので、帰宅してすぐに始めました。

久しぶりに大きなカンパーニュです。
夫はライ麦入りのパンが好きなので、お粉の3分の1はライ麦全粒粉の中挽きを加えました。

今日は加水少なめ75%の安全圏(笑)
かなりもったりとした生地です。

夫が帰ってくると、またやる事が増えてバタバタしているうちにブログを忘れてしまいそうなので、焼く前にアップしてしまいます。
きっと美味しくできるでしょう。