365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

いまだ咲かない唐辛子を諦め、デパ地下でお得なお野菜をお買い物。

涼しいのだか、暑いのだか、わからないような微妙なお天気が続いていますが、ベランダの植物は、なんとか無事に夏を越すことができました。

ただ、唐辛子だけは未だに花が咲きません。葉っぱは嫌というほど生い茂っているのに、最近は本来なら新芽が出て、蕾ができる部分が茶色に枯れてしまっています。

これは唐辛子の収穫も絶望的かと、ようやく諦めがつきました。
実がならなくても、お世話はします。



今日は午前中、用事で出かけたついでに、長女宅へ行く約束をしていました。
用事を済ませて、お弁当でも買っていこうとデパ地下に寄ったところ、お野菜がセール価格で並んでいました。
その中に茄子と唐辛子が。。。
ここ数日、ずっと美味しい焼き茄子のカレーを作りたいと思っていましたが、肝心の唐辛子はさっぱりなので、茄子も安いことだしと、一緒に買いました(笑)

栗も出ていたので、少しだけ。初物を食べると、寿命が75日の延びると言われています。それを信じて、なるべく初物は頂くようにしていますが、もし本当ならとても長生きできそうです。

大好きな赤い天狗の枝豆も、お安くなっていたのでまとめ買い。

バーニャカウダでも作ろうかなと、ニンニクも。

お野菜がとても安かったので、もっと買っておきたかったのですが、荷物が重たくて無理でした。
お肉などもお買い得なものがありましたが、こちらは要冷蔵庫なので断念。



お肉などはまた近々、直帰できるときにでも出直そうと思います。

デパ地下の食品売場はお高いイメージですが、時にはとってもお得にお買い物できることがあるので、そんな日に当たりラッキーでした。


帰宅してからご飯を炊くのが面倒だったので、久しぶりに『米八』のおこわを買って帰りました。

いつもお赤飯と五目を選びますが、松茸おこわが出ていたので、今日はそちらにしてみました。

帰宅が遅くなってしまったので、買ってきたお野菜は一旦冷蔵庫へ。
明日はなにか美味しいものでも作るつもりです。