365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

外出ついでに渋谷で買い物。レトルトカレーにスープ、ランチの焼きトン。

最近、温かいお風呂にゆっくりと入るようになったせいか、以前にも増してよく眠れます。
忙しくしていた頃は、まさに烏の行水でしたが、今は一人のことも多いので、30分ほど湯船に浸かってくつろいでいます。

朝も特に早起きする必要もないので、朝一番で用事がない限りアラームはセットしません。
今朝は7時ごろに目覚めました。
昼に長女宅へ行く約束になっていたので、のんびりと朝ごはん。それから簡単にお掃除をしてから支度をしましたが、10時半にはすっかり支度が整ってしまったので、途中渋谷でお買い物でもしようと、早めに家を出ました。

西武のデパ地下でレトルトのカレーやスープが安く並んでいました。
カレーは大好きなので毎日でもいいくらいですが、食べ過ぎると太るので、控えるようにしています。
加えて最近はひとりご飯が多いので、お鍋いっぱいに作るのが憚られ、あまり作らなくなりました。

それでもたまに無性に食べたくなるので、レトルトのカレーを買っておくことにしました。
スープはMCC食品のものがお安くなっていたので、お味見に2種類。

常備している「大人のスープ」はフードショー の北野エースで買いました。



カルディでは「ハニーマスタードソース」を。こちらは次女がチキンの唐揚げにつけるのにハマっていて、残り少なくなっていたので買い足しました。

そこから先日買ったドレッシングを買い足そうと成城石井へ行きましたが、フードショー 店ではお取り扱いがなく、帰りに近所の成城石井で買ってきました。
こちらは蒸し野菜の和物などに重宝しています。

長女宅での用事は小一時間で済んだので、一緒にランチでもと思っていましたが、用事があると振られました(笑)

週末のため、とにかく歩くのも大変なほど街は混雑していました。
どこの飲食店もいっぱい。。。
とりあえずランチは買って帰ろうと、再び渋谷のフードショー へ。

たまたま焼きトンのお店がポップアップで出ているのを見つけました。
普段、焼きトンをいただくことはほとんどないので、お昼はこれを摘まもうと、シロ、レバー、タン、バラ、ハラミなど10本ほど選びました。

10本くらい簡単に食べられるだろうと思っていましたが、焼鳥に比べるとかなり歯応えがあり、咀嚼の回数が多くなるせいか、半分でお腹いっぱいになってしまいました。



ランチが遅かったので、今日のおやつは夕方になってしまいましたが、やはり甘いものが欲しくなります。

毎日、少しずつ摘んでいたとらやさんの干羊羹。

なかなか入手ハードルが高いので、少しずつ楽しんできましたが、賞味期限も迫ってきたので、これも明日で食べ終わります。

おやつはチョコレートやクッキーなど、頂き物がまだまだ控えているので、食べすぎない程度に楽しむつもりです。