365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雨のお彼岸入り。娘の作ったクッキーと久しぶりのシェパーズパイ。

お彼岸入りの今日、東京は朝から雨が降っていました。かなりザーザーと本格的に降っていたので、お仕事が休みの夫も次女も珍しく家で過ごしていました。

夫はリビングのソファーで映画鑑賞、次女は暇だったのか、クッキーを作っていました。
甘くて美味しそうな香りに「私にも一つお願い」と、お裾分けしてもらいました。

夫曰く「やっぱりホームメイドのクッキーはベスト!」と。
お菓子屋さんの作るクッキーとはまったく味わいは異なりますが、確かにホームメイド独特の美味しさがあります。
1枚のつもりが美味しくて3枚頂きました(笑)



今日はずっと作ろうと思っていたシェパーズパイをようやく作りました。
ジャガイモを茹でていると次女が来て、「私も作りたい!」と面倒なジャガイモの皮剥き、マッシュなどを手伝ってくれました。

あらかじめ作っておいたミートソースに、バターと生クリームをたっぷり使ったマッシュポテトを乗せます。

次女が楽しそうに模様を入れてくれました。いつもとは違った可愛い感じです。

焼き上がりも綺麗に模様が出て、とっても美味しそう!

お味の方も文句なしに美味しくて、3人で完食しました。
今日はほとんどの過程を次女がやってくれたので、楽をさせてもらいました。

ようやくお料理に目覚めのか、次回はお手伝いではなく、次女にすべて任せてみたいものです。



次女にお手伝いしてもらっている間に、私はサワードウブレッド作りも同時進行していました。

一日在宅のこんな雨の日は、時間のかかるサワードウブレッド作りがもってこいです。
焼くまでにもう少し時間がかかりそうなので、今夜は冷蔵庫で寝かせておき、明日の朝にでも焼くつもりです。

明日は日曜日。お天気も回復しそうなので、おはぎでも買いに行きたいところですが、まだ京都で買ってきたお菓子があるのでどうしたものか。。。

明日の気分次第にしましょう。