365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

茄子カレーとバスマティライス。おやつは最後のシュトーレン。

時間指定しない宅急便がいくつか届く予定だったので、今日は一日家で過ごしました。

昨日、白いパンを食べ過ぎたせいか、寝る前には少し胸焼けしていました。やはり私の身体にはサワードウブレッドが一番なのねと、朝からスターターを起こしてサワドウ作りをしていました。

同時進行でカレーも作りました。何故か朝起きた時、思い切りカレー気分で、冷蔵庫の中をのぞいてみると、茄子のカレーなら材料が揃っていたので、のんびりカレー作りをすることに。

じっくりジージーと玉ねぎが飴色になるまで炒めます。青唐辛子も刻んで入れました。
飴色になるまではかなり時間がかかるので、韓流ドラマを横目で観ながら。たまに焦がします(笑)

その間にグリルでしっかり焼いた茄子の皮を剥き、適当な大きさにカットしたら飴色玉ねぎに加えて潰します。

茄子は3本使いましたが、サイズが少し小さめだったため、玉ねぎの分量が多すぎました。。。
しかしそのまま続行です(笑)



調味料は塩にクミン、コリアンダー、カルダモンだけ。ニンニクと生姜の微塵切りも一緒に加えて少し炒めます。
あっという間に出来上がりです。

ごはんは2合だけ残っていたバスマティライスを使いました。

ジャスミンライスのように細長いお米です。日本米とは風味がかなり違うので、やはりカレーやビリヤーニを作る時はこのお米がベストですね。

お鍋の中で沸騰した湯に入れでグツグツするのが本場流の炊き方のようですが、私は上手く炊けないので、土鍋を使って炊いています。

水の量と炊く時間さえ間違わなければ、これで美味しく炊き上がります。



作るまでは面倒だなと思うのですが、いざ作り始めると簡単にできてしまいます。

ランチはもちろんこのカレーを頂きました。週末ですが次女は外出してしまいひとりだったので、思い切り辛いランチです。

今回はやはり少し玉ねぎが多すぎて、まっ茶色です(笑)
青唐辛子はそのまま食べてしまうのですが、今回のものはそれほど辛くありませんでした。。。

付け合わせはいつもの玉ねぎ、トマト、キュウリにレモンを絞り、塩を加えたものです。
日本のカレーで言うところの、福神漬けのような役割で、これをカレーに混ぜると美味しさが倍増します。

半分残ったカレーは夜ごはんに。
大好きなカレーなので、毎日、毎食でもOKなくらいですが、カレーばかりだと太るので、どうしても食べたい時だけ作るようにしています。

茄子3本では少なすぎました。。。
頻繁に作るわけではないので、次回は倍量にして思う存分お腹と心を満たそうと思います。



今日のおやつは『近江屋洋菓子店』のシュトーレン。毎日少しずつ頂き、今日が最後でした。

しかし、来週の頭にはシュトーレン第二弾が届くので、タイミングはバッチリです。

朝から作っていたサワードウ。今夜は焼かずに一晩冷蔵庫で低温発酵させておきます。

前回は急遽プチパンにしてしまったので、今度こそカンパーニュを焼こうと思います。